ありがとうございました。

私事ではございますが、来月1月に那覇市から千葉県に引っ越しをすることになりました。娘(42歳)の癌が発覚し、先月急遽手術となりました。 今は抗がん剤の治療を行っています。約8年前の定年退職後、東京のマンションを売却し那覇市のマンションを購入。 終…

完全勝利。

昨日の八重岳での自衛隊演習阻止は、完全勝利であった。 リーダーによる正しい予測と判断が、この勝利を呼び込んだ。通行車輌を止めることは、道交法への違反となる。しかし、その通行車輌がそれ以前に法を犯しているのであれば、そちらへの措置が優先される…

完全勝利。

昨日の八重岳での自衛隊演習阻止は、完全勝利であった。 リーダーによる正しい予測と判断が、この勝利を呼び込んだ。通行車輌を止めることは、道交法への違反となる。しかし、その通行車輌がそれ以前に法を犯しているのであれば、そちらへの措置が優先される…

騙される。

今日17日は安和桟橋も塩川港も、外ダンプの搬入はなかった。ただ、安和桟橋構内に山積みされた土砂はダンプ3000台分の量は有ろうか、という状況である。構内の内ダンプは動き回り、ベルトコンベアに土砂を吐き出し、その土砂はガット船に落とされる。写真は…

宮古島ミサイル配備。

宮古島に、ミサイルの実弾が搬入された。宮古島の平良港から市街を抜けて、保良の武器庫まで、堂々と運び込まれた。写真をよく見ていただきたい。 市街の大通りを真っ昼間に通りすぎる、ミサイル運搬の車輌群にたいし、反対をする市民が沿道には一人もいない…

泣き言は、言わない。

当たり前の話である。衆議院選挙で沖縄の議員数を伸ばした与党に、相手を思いやる気持ちなどは微塵もない。今まで通りの細かい嫌がらせは更に続く。今流行りの、デカップリングである。県民の分断の先に、与党の沖縄県政奪還の夢が横たわるのである。玉城デ…

軽石。

今日の塩川港も作業は無かった。ガラーンとした塩川港内は、静かである。 岸壁から見える海面に、軽石の流れが見て取れる。台風と軽石で、安和桟橋・塩川港の作業が止まる。 台風は一過性であるが、軽石は留まり堆積をする。 作業も止めるが、漁船も定期船も…

拙速。大丈夫ですか?

外国人入国緩和が始まった。本当に大丈夫なのか?中国、韓国はどう考えてもコロナ真っ盛りに戻っている。 当地のビジネスマン・留学生の感染状況と書類上の信憑性、入国後の管理の徹底がうまく行えるとは、思えない。今年中に中国からの旅行者を解禁したなら…

ブルーアクション

今日第2回ブルーアクションの集会が行われた。 辺野古の松田ぬ浜で行われる予定であったが、生憎の大雨の中、場所は浜テントに変更となった。この悪天候のなか約160名の参加者があり、ふた張りの浜テントは一杯となり、半数近くの参加者は激しい雨の中、テ…

少しずつ戻る。

昨日、辺野古の浜テントに行った。テントに居て当番をされていたのは、具志堅徹氏であった。 元名護市議であり、県会議員も務められた方であった。沖縄3区では屋良朝博氏が惜しくも落選された。具志堅氏に何故屋良候補が負けたのか、を聞いてみた。 具志堅氏…

リーダー不在の沖縄

沖縄は、今回の衆議院選挙で負けた。敗因は、リーダーの欠如である。故翁長雄志知事の貯金を、すべて使い果たしてしまった。敗因は、玉城デニー知事のリーダーシップの欠如である。リーダーシップには、発信力と実行力がある。 "常に"人に先んじて、発信する…

通常営業にもどる。

琉球セメントから吐き出されるダンプは、通常営業に戻っている。ここ2週間ばかり、台風の影響もあり大浦湾の貨物船の土砂荷揚げも滞っていたが、その皺寄せとして、安和桟橋・塩川からの土砂搬出もかなり止まっていた。しかし、今週月曜日から元に戻りつつ…

ガソリン価格

ガソリン価格が上昇している。参考までに今年2月、6月、現在と言う、3つの定点で価格の変化を見てみる。2月 為替 103円 原油 50ドル KL/円 32,394円 6月 為替 110円 原油 65ドル KL/円 44,974円現在 為替 113円 原油 80ドル KL/円 56,862円概算は以上で…

馬耳東風

立憲民主党の辻元清美副代表が、名護市に来た。屋良朝博議員の応援演説である。他に、岸本洋平氏と稲嶺進氏が演説を行った。 天候は雨模様の中であったが、100人程の有権者が集まっていた。辻元議員の演説は分かりやすい。 基地建設に金を使うなら、その金を…

なにもない、幸せ。

安和桟橋に船の影はない。安和桟橋構内には、内ダンプカーがうろつく事もない。塩川港のベルトコンベアは、畳まれたまま。これが本来の日常。台風が来たから。 海の風が荒れたから。 貨物船が一杯だから。何れにせよ、忙中閑あり、ではない。彼らは、いつで…

ボロが出るまえに。

岸田首相が誕生した。さっそく、衆議院選挙の日程を決めてきた。 10月19日公示、31日投票日である。敵ながら仕事が速い。逃げるは恥だが役に立つ、のである。国会で野党を相手に論争をしていては、ボロが出る。 さっさと総選挙に打って出て、コロナの波の谷…

ブルーアクション

昨日の午前11時から、キャンプシュワブゲート前のテント村で、ブルーアクションが行われた。 新しい県民大会の形として、県内各地での同時スタンディングを行いながらの、集会であった。ここ辺野古には150人以上の市民が集まった。 その様子はSNS上に配信さ…

総裁の椅子

総裁選祭り、が終わった。自民党総裁の椅子に座ったのは、岸田文雄氏である。 例によって馬鹿な記者が、 "座り心地はどうですか" と聞く。私だったらこう聞く。 "針のむしろの座り心地は如何なるものなのか、お聞かせ願いたい"コロナへの対処、経済格差、財…

閑話休題 空から

所用があり、東京へ行ってきた。今日帰りの飛行機からの映像である。 先日初雪が冠雪したようであるが、今日の時点では雪の様子は窺う事は出来ない。しかし、やはり霊峰富士である。 雲海の中で毅然としている。今回のフライトは、和歌山上空辺りから気流が…

辺野古 Heaven Heaven

再開された、Heaven Heaven で食事をした。以前にも一度いただいた事のある、自家製麺よもぎそばである。 やはり、旨い。 よもぎを練り込んだ麺が、白いスープに似合う。肉はトロトロであり、噛む間もなく喉をすり抜ける。 私のような食いしん坊にとっては、…

アキノ隊員のすごさ。

今日、宮城秋乃さんの講演会が行われた。アキノ隊員のすごさ。 最初に答えを言ってしまおう。講演会の最後に質疑応答があった。質問として、 「なぜそんなに勇気をもって、行動出来るの出来るのですか?」と言う内容の問いかけがあった。アキノ隊員の答えは…

告知です。

今日はきのう刷り上がったばかりのチラシのポスティングをして参りました。今度の日曜日、月曜日に行われる報告会です。 奥間さんは言わずと知れた、物言う土木屋さんです。その専門知識と経験で、辺野古の問題点に留まらず、琉球弧のミサイル基地配備問題、…

あっち向いて、ホイッ!

昨日の昼過ぎからネットで行われた、「島々シンポジウム4」は大変に興味深く面白く、また示唆に富む内容であった。伊波洋一氏、小西誠氏、山城博治氏、新垣邦雄氏、高良沙哉さん、伊佐育子さん等の出席である。 名前を見ただけで、素晴らしい出席者たちであ…

方言札。

日本の礎は「皇室と日本語」。河野太郎、あっちこっち挨拶廻りをしてやっと出馬表明をしたと思ったら、このザマである。女系天皇も捨て、脱原発も捨ててしまった。"日本を変える!自民党を変える!" と言っていた御仁は何の事はない、 自分を変えてしまった…

パートナー。

(ある意味、パートナー)塩川港で抗議行動をする間、ずっと見守ってくれる公務員パートナーの姿。 しっかりと私達の善行を見守り、ビデオに記録してくださる。時々メモをし、時々携帯電話で誰かとお話をして、時々大型車に乗った乱暴な仲間を呼んで来る。 (冷…

案の定。

(バラエティー番組)案の定、である。 普段はバラエティー番組は見ないのであるが、昨日、今日と録画をして昼間の各局の内容を点検してみた。コロナの感染ピークは過ぎている。 テレビは視聴率の取れる次なるコンテンツに、向かう。これからの1週間は、総裁…

まずい展開。

(総裁選不参加を表明する菅総理)英国、THE OPEN のリンクスコースではないが、突然の風向き変更が起きている。菅総理が順調に総裁選で再選される流れの中で、衆議院選挙での野党政権誕生の(共闘内容次第ではあったが)芽が育ちつつある状況であった。野党陣営…

鷺のとぶ安和桟橋。

(白鷺の飛ぶ安和桟橋)長閑な写真である。 しかし、後ろに見える貨物船は土砂が積載された、およそ白鷺には似合わない背景である。今日も、有志の方々が安和桟橋、塩川港に集まり抗議行動を行っていた。 塩川港には、3人の女性陣が頑張っていたが、そこに現…

後ろ姿。男 山城博治。

(今月26日の沖縄タイムス)26日の朝、沖縄タイムスをいつも通り一面から読んでいた。多少ダラダラと社会面まで読み進み、テレビ欄のある裏面へ新聞を捲りそうになった時、この記事が目に飛び込んできた。"山城博治議長 退任へ"なんじゃこりゃ?慌てて本文を読…

暑かった。

(昨日の塩川港)昨日は外気温的には、37°であった。 いつもはそれほどのキツさを感じる気温ではないのだが、風が殆んど無かったため、異常に暑く感じた。しかし、毎日のように通っている女性陣は強い。全く弱音を吐かない。 (傘に長袖) やはり、短パンTシャツ…