辺野古にて。

f:id:churaumichurashima:20180307170630j:plain
(資材搬入ゲート)

昨日、辺野古のキャンプシュワブ前に行って座り込みをした。
12時前からの搬入は、ダンプ、ミキサー車、機材を積んだ大型車がバラけて入ってきた。3時からの搬入はいつも通りの、北側南側からの長大な渋滞を伴った数百台に及ぶ搬入であった。
昼は50人ほど、3時からは30人ほどの座り込みである。機動隊との、多勢に無勢の形勢が続いている。

テント村での集会では、代表者の座り込み参加を拡げようと言う呼び掛けが、続いている。
山城博治氏も間もなく現場に戻っていただけると思う。彼の言うように、顔をあげてしなやかに新基地建設反対運動を持続していかなければ、今まで以上に沖縄は好きなようにされてしまう。

石垣島の選挙も気になるが、石垣島の皆さんを信じて見守っていく。