若者の選挙

f:id:churaumichurashima:20181009003614j:plain
(沖縄キリスト教学院大学にて)

昨日沖縄キリスト教学院大学にて、同大学に通う若者たちが行った沖縄県知事選挙での活動に対しての報告会が行われた。

琉球新報とのコラボレーションによる活動でもあり、その内容は後日琉球新報紙上に記載されると思う。

純粋だな、と言うのが第一の感想である。

スタッフの女性がこの活動を始めたきっかけとして、『翁長知事が亡くなって沖縄の事が不安になった。何かしなければ』と言う言葉があった。
大学内で政治に関して話し合う場所、相談相手が欲しかった。選挙を通じて対話を重ね、物事が少し分かるようになったと思う、と言う感想もあった。

若い人達が此のような経験を積むことは大切だと思う。

今回、両陣営共に今までになく、若い人達の力を結集したと思う。
上手く機能したのは玉城デニー陣営であったと思う。

純粋な行動は武器になる。