宜野湾市県民投票

f:id:churaumichurashima:20190111160729j:plain
(宜野湾市市民による県民投票実施要請集会)

1月5日(土)宜野湾市において、宜野湾市市民有志により県民投票実施要請の集会が行われた。
言うまでもなく、県民投票は県民の権利であり宜野湾市市民の権利である。

細かい自治体論がいろいろな方面で交わされているが、この県民投票の基本は辺野古新基地に対して賛否を問うものである。
そして今一つ大切なことは、辺野古新基地と言うものを今一度議論の俎上にあげることである。

ひとつ残念な事は、当初元山氏が自身で目指した『この新基地とは何であるか』の議論を進め、深める、のではなく全県での県民投票実施に労力を注ぎ過ぎていることである。
何故新基地建設に反対するのか、あるいは賛成するのか。この議論の先に投票行動があるはずなのである。

いつの間にか、法律論・手続き論に議論の方向がずれてしまった事が残念である。

県民投票の実施がなされない可能性のある自治体の市民の皆さんには、各々が頑張ってほしい。権利は主張しなければならない。

しかしそれとは別に、全県実施が断念された今だからこそ、賛否の本質論もこれから戦わせてほしい。
そうすることにより、投票結果の質が向上し価値が上がるものと考える。
全県実施がなされない場合では、尚更その評価が変わってくる。