クテーラン(応えない)

f:id:churaumichurashima:20190704210354j:plain
        (高江のテント)

またやったか、と言う感じである。

以前同じ様に夜中に撤去されたときに高江の現場に行ったが、やっぱり当番でテント内にいた方は笑顔だった。

テントその他の備品は勿体ない。
しかし、米軍あるいは防衛局に取られたものを引き取りに行っては相手に所有者を証すことになり、ろくなことにはならない。
取られ損である。

しかし、応えない、堪えない。
テントも椅子も机も、ある。

今回の代用テントは少し可愛い。
反対運動の正義が、N1ゲート前に並ぶ警備員の顔色の悪さと対比されて、面白い。

細かい嫌がらせは、いやがることによって成果が上がる。
高江の市民は、嫌がらない。
笑ってやり過ごす。

まったく、強い人たちである。