2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6月土砂投入までに『撤回』を

沖縄市町村会館で行われた、『撤回』集会に参加をした。予想を超える参加者で会場は補助椅子を出すほどの盛況であった。沖縄平和市民連絡会が主催をしたものであるが、講師の本田博利氏は元愛媛大学の教授であり、岩国基地の沖合い埋め立て反対訴訟に関わっ…

辺野古作業ゲート前

今ゲート前にいる。 9時に搬入が始まり、一時間半止めることができたが、残念ながら100台ほどの車両が入って行った。参加者は今日680人と発表されたが、昨日と違う機動隊の動きにより突破された。 排除された人は三時間ほど隔離され続けた。 異常な長さであ…

500人の思い

いよいよ来週から始まる。 500人の思いで何としても違法な工事を止めたい。

雨の辺野古。

昨日、辺野古に行った。 雨の中の座り込みは久しぶりである。 本土からの支持者も参加をしていたが、この時期沖縄は暑いと思いこみ、半袖にレインウエアーの方がいた。 これは寒い。 山城博治氏も気遣っていたが、最後まで頑張っていた。塩川港からの海上輸…

選挙アンケート調査、、、?

今日自宅の固定電話が鳴った。 普段まず鳴ることのない固定電話である。やはり選挙のアンケート調査であった。沖縄市長選挙に対しての、コンピューターに操作されたテープ音声での調査であった。不思議と選挙になると、我が家に架かってくる。因みに我が家は…

500人集会へ

henoko500.hatenablog.jp 辺野古では、4月23日から6日連続での座り込みが予定されている。 政府による違法工事を止めるため、まずは力を結集したい。

山城博治氏が帰って来た!

昨日、辺野古のゲート前に山城博治氏が戻って来た。 テント村に於いてスピーチも行った。『辺野古新基地建設の反対!』 この一点でもう一度辺野古ゲート前に集まろうと、皆に呼び掛けていた。 今、いろいろな意見があるが、とにかく今は辺野古の現場でトラッ…