2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄防衛局

(沖縄防衛局前)全く、全くの話である。 私人とは何を指すのか? 日本語が通じないのである。沖縄防衛局しかり、国土交通省しかり。 日本語が通じないのである。沖縄防衛局に抗議文を出した。150人集まって抗議文を出した。シュプレヒコールも言った。 全くの…

本部町緊急学習会

(東公民館)昨夜、本部町東公民館で行われた『本部港からの埋め立て土砂海上搬送を許さないために』の緊急学習会に行って来た。 北上田氏の説得力のある辺野古埋め立ての現状に対する話と、徳田博人氏(琉球大学教授)の法運用の話であった。会場を埋め尽くした…

三連勝❗

(すべてはここからである)昨日の那覇市長選挙での城間みきこ氏の勝利を以て、革新陣営の三連勝が確定した。 言い換えるならば、自民・公明の三連敗が確定したしたのである。 この事実は大きい。革新陣営のある幹部は昨夜こう述懐した。 『選挙直前の基礎票で…

豊見城市長選挙。

豊見城市長選挙は、めでたく『山川ひとし』氏が当選された。相手陣営の自民党が割れていたので、当選は確信していたとは言え、獲得票の差がどのくらいになるか気になっていた。やはり、自民党二人分の獲得票を越えることはなかったので、敵失による当選の部…

若者の選挙

(沖縄キリスト教学院大学にて)昨日沖縄キリスト教学院大学にて、同大学に通う若者たちが行った沖縄県知事選挙での活動に対しての報告会が行われた。琉球新報とのコラボレーションによる活動でもあり、その内容は後日琉球新報紙上に記載されると思う。純粋だ…

山内スエ子さん当選。

(山内スエ子事務所にて)山内スエ子さんが、当選した。 投開票日当日、選挙事務所で結果を支援者の皆さんと待ち続けた。 夜中12時過ぎに94%開票の時点で、対立候補者の得票が届かない確信を持てたところで、万歳三唱となった。玉城デニー氏の後援会もそうで…