2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩川港・安和桟橋・そして、辺野古

昨日久しぶりに塩川港・安和桟橋・辺野古に行ってきた。 塩川港では7:50から11:00まで、幟を持った抗議行動を行った。 この時間帯に塩川港にいた市民は8人ほどである。対しての警備員の人数は約100人である。 彼らは約1時間ごとに、交代を行う。炎天下の…

有識者会議

最近、はやり病のようによく聞こえてくるのは、「有識者会議の設置」である。 それと似ているものが、第3者委員会の設置などで有る。 大浦湾の軟弱地盤の改良工事について、辺野古有識者会議を設置し ”専門家の知見を得ることは非常に重要で、必要な準備を整…

交渉報告

昨夜、浦添市社会福祉センターで、「宮古・石垣・与那国の軍事化反対に連帯する 県庁・沖縄防衛局交渉報告」の集会があった。 宮古島から清水早子氏・上里清美氏などが集まり、糸数慶子氏も交えて、総勢16名ほどで県庁・防衛局に要請書を手渡しに行った報告…

東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会

昨日、琉球大学で研究会の第20回公開シンポジウムが行われた。 4時間30分にわたる長い研究会であったが、内容がバラエティに富み飽きることはなかった。 その中で、乗松聡子氏の韓国・北京・北朝鮮に行った話は参考になった。 北朝鮮からの小さなお土産も…

隙をついて

宮古島市城辺保良に建設される弾薬庫施設が、今年10月に工事着工となるらしい。 用地の取得にめどがったって来たのであろう。 弾薬庫には、中距離多目的誘導弾ミサイル・迫撃砲の弾薬が保管されることとなる。 21年度からの使用開始を目指す。 宮古島にお…

瓢箪から駒

少し古い言い方ではあるが、そんな気がしている。 21日夜、浦添市ハーモニーセンターでトークイベント「Tell us night」というトークショウが行われた。 気になる4人の思いと本音が聞ける夜という触れ込みで、翁長雄治那覇市議会議員・松本哲治浦添市長・知…

沖縄平和市民連絡会からの連絡

お盆を含め、8月7日から8月18日まで辺野古の現場での行動が休みとなっていた。 また新たな辺野古の現場・安和桟橋・塩川港での反対行動が再開されている。 現在実際の土砂投入は全体の0.5%でしかない。ただマスコミの報道により印象操作としてかなり辺野古…

ひとつひとつを着実に

(沖縄タイムス28面)具志堅氏が厚労省に名簿の提出をした。沖縄戦遺族のDNA鑑定集団申請87人分の名簿を援護局事業課に手渡した。 この87人分の名簿の収集も、説明会を開き、或いは路上において呼び掛け集まった、貴重なものである。沖縄県において実施される…

まず足元を

(沖縄タイムス2面)技術は日進月歩である。硫黄島の激戦も沖縄戦に匹敵する戦いであり、米軍占領後日本兵士の屍の上に躊躇なくコンクリートを注ぎ入れ、滑走路を造り上げて行った。今その滑走路の下に埋もれた遺骨をレーダーにより探索出来る。一般的には日…

風化する

(沖縄タイムスの一面)沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落して早や15年がたった。大学側は毎年学内で集会を開くが、参加者は少なく限られた人達の参加となっているのが現状である。在学生自体がこの事件を知らず、意識もしてはいない。 今風の大学生であれば、バイ…

金城実と言う芸術家

(今日の沖縄タイムス)時代性のある芸術家として、金城実氏と言う彫刻家がいる。時代性と言っても、時代に阿ねるのではない。時代を見据えた上で、自身の表現者としての信念を芸術の中で表し形にする。完成後の行き先は未定であるが、金城氏は言う。 『しかる…

翁長 2世

(沖縄タイムスの2面) 翁長2世。 翁長氏の息子さんの話ではない。江川2世、松坂2世の類いである。 松田聖子2世の類いである。オール沖縄陣営に翁長氏の2世は育っているのか? 大概の場合2世と呼ばれて大成した者はいない。 しかし、少なくとも翁長2世と呼ばれ…

覚悟の無さ

(今日沖縄タイムス一面)愛知県で開催された国際芸術祭『あいちトリエンナーレ2019』が中止に追い込まれた。もともと『表現の不自由展・その後』は作品そのものが、撤去・公開中止となった過去を持った作品であり、それゆえ表現の自由を問う議論を目指す芸術…

不屈館

(不屈館での平良氏の講演)瀬長亀次郎と言う、天才的なアジテーターに改めて感心した。民衆を引き回すのは天才的なアジテーターである。 善悪は問わない。良い意味で問わない。言葉の持つ力は大きい。翻って今の革新の演説はいかがであろうか。 如何にも定番…

貧すれば、

(今日の沖縄タイムス2面)自民党沖縄県連の情けなさは、今に始まった事ではない。 が、しかし、今回のこの問題は自民党沖縄県連議員総会で報告するような事柄ではなかった。もう少し遡って言えば、県連がもともと報道陣に申し入れするような事柄ではなかった…

記者会見

(海を越えて、本土、朝鮮半島へ)先程沖縄県庁において、本部町健堅の遺骨収集に関しての発足会の報告と、健堅に仮埋葬された遺骨の遺族の方々を探し出す方策として、マスコミによる報道を期待する記者会見を開いた。仮埋葬された14体すべての遺族確認は残念…