2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不屈館での集会

今日、不屈館6周年記念講演として「県民投票に取り組んで」が元山仁士郎氏を招いて講演が行われた。不屈館内一杯に70人程の市民が集まり、熱心に元山氏の話に聞き入っていた。話の中心はやはり、5市長による県民投票不参加表明時への対応である。 ハンガース…

島尻安伊子 辺野古新基地容認

(県民大会でのビラ)衆院沖縄3区補選に出馬する、島尻安伊子氏の政策が発表された。 正面切っての辺野古新基地容認政策である。 「大変苦しい選択だが容認せざるを得ない」そうである。相手候補との違いをこう言う。 「国会の経験が違う」当たり前である。屋…

辺野古2ヶ所目の土砂投入

昨日の3月25日(月)、辺野古新基地建設において2ヶ所目への土砂投入が始まった。投入場所が広いためか、2ヶ所からのダンプの土砂投入である。 県民投票の結果を知り、玉城デニー知事の提案を聞き、そしてそれらを全く無視した結果の暴挙である。諦めを誘う…

直球に対して。

県は、埋め立て承認撤回の執行停止を判断した国土交通相の判断は違法であるとして、取り消しを求めて福岡高裁那覇支部に提訴する。今月19日の安倍首相との面談で、玉城知事は辺野古の工事差し止めを求める上告の取り下げを明らかにし、一ヶ月間の協議を要請…