2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古

(建設中のキャンプシュワブ内建物)ふざけた話である。この建設中の建物は、基地内に建てられるボーリング場・レストラン・映画館である。 従来の古くなった施設が新基地の滑走路にかかるため、代替のレジャー施設である。怒る気も失せる情けない話である。目…

しがみつく海保

(カヌー隊のカヌーにしがみつく海猿)昨日の安和桟橋でのカヌー隊に対し、海保の海猿は引き剥がしたカヌー一挺一挺に1人ずつしがみつき、カヌーの動きを止めた。岸から見ているとよく分からないが、双眼鏡で覗くとカヌーの横に海猿の黒い頭を見ることが出来…

地味ですが。

(本部町健堅での慰霊祭)昨日、本部町健堅で、沖縄戦において亡くなられた彦山丸乗組員朝鮮人の慰霊祭が執り行われた。1945年1月22日、アメリカの空襲により沈没した犠牲者である。地元の方の目撃証言・地権利者のご協力などにより慰霊祭の開催となり、今後の…

屋良朝博氏の後援会事務所開き。

(屋良朝博氏の後援会事務所開きで)屋良氏の軍事基地に対する知識には相当なものがある。 沖縄3区の候補者能力としては充分である。足りないものは何か? 知名度であると言われている。 しかし、足りないものは足すことが出来る。かたや島尻安伊子である。知…

県民投票が始まる。

県民投票が告示された。自民党・公明党は自主投票のようである。とにかく静かにして県民投票の盛り上がりを押さえるしか無いのであろう。憐れである。 何故政党としての主張を正面から行わないのか? 特に自民党は辺野古新基地建設の当事者である。 自らが正…

照屋守之様 辞任確定

どうでもいい話をする。照屋守之が沖縄自民党県連の会長を辞任した。 県知事選挙・那覇市長選挙・豊見城市長選挙の三連敗の責任をとって辞任した、國場氏の後継になってまだ2ヶ月である。次は誰が会長になるのか?野球で言えば、先発投手がホームラン三連発…

安和桟橋

(今朝の安和桟橋)今朝7時過ぎに安和桟橋に行った。 ガット船が1隻接岸していた。沖合いには昨日離岸したガット船が停泊している。ダンプが20台程構内に入り、その後途絶えた。 機動隊の姿もゲート前から消え、ガット船は離岸していった。海上の波も高く…