騙される。

f:id:churaumichurashima:20211118002602j:plain

今日17日は安和桟橋も塩川港も、外ダンプの搬入はなかった。

ただ、安和桟橋構内に山積みされた土砂はダンプ3000台分の量は有ろうか、という状況である。

構内の内ダンプは動き回り、ベルトコンベアに土砂を吐き出し、その土砂はガット船に落とされる。

写真は悠々と桟橋を離れていく船の姿である。

この後、もう一船桟橋に着桟し土砂を積み12時前に出ていった。


f:id:churaumichurashima:20211118003322j:plain

安和桟橋構内には、まだまだ十分土砂が残っている。


今日早朝、安和桟橋も塩川港も外ダンプ作業は無いだろう、との連絡が入っていた。

しかし一昨日の月曜日に、騙し討ちがあった。

午前中作業もなく、やがて警備のテイケイが去り、機動隊も去って行ったのを確認して、抗議する市民は安和桟橋の現場を去った。

なんとその1時間後に、外ダンプ作業が始まったのである。
塩川港のダンプ作業も同時に始まった。

騙し討ちである。

この事もあり、今日は現場に監視の方が張り付いていた。
結局、午後になっても外ダンプの搬入はなかった。
塩川港も無かった。

一度騙されると、疑心暗鬼となる。

現場には、困惑と怒りが残された。

騙すほうが悪いのか。
騙されるほうが悪いのか。

先日の宮古島へのミサイル実弾配備を思い出す。
島民の頼みとした市長は平良港の使用許可を出した。

騙し討ちである。

市長選での公約を、

信じたほうが悪いのか。
信じさせたほうが悪いのか。

何れにしてもそこに残されたものは、
疑心暗鬼と困惑と怒りである。

f:id:churaumichurashima:20211118010018j:plain

塩川港にはまだ軽石が、さまよっている。