2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PFAS 長田川、比謝川の現場へ

PFASには、色が着いてはいない。 見た目では分からない。 上流には基地と環境ソリューションと言う名の、廃棄物処理会社が軒を連ねる。調査、公表、対策。 この流れを先ず作らなければ、何も出来ない。 仮に北部から配水をして上水道の数値を押さえても、河…

塩川港と県庁前

(塩川港湾内にあるベルトコンベア)昨日塩川港へ行った。 港湾内に移動可能なベルトコンベアが、港湾敷地内の右側奥手に停めてある。 抗議行動をしていた本部町の方に聞いてみると、那覇第二滑走路向け工事で使われていたもので、今メンテナンスを行っている…

開邦高校 3人東大合格

今日驚いた新聞記事がこれである。 現役で、理科3類・理科1類・文科3類合格である。 因みに高校偏差値で言うと、開邦高校(学術研究科)が67である。 続いて、沖縄尚学(東大・国公立医学科コース)も67である。 球陽高校(理数科)が62で続くがそ…

石垣市中山市長への不信任決議案 否決

石垣市議会は3月16日、3月定例会最終本会議での中山市長不信任決議案を、否決した。 多勢に無勢である。もともと市政は議長を除き、与党12人、野党9人である。心ある与党の議員がいない限り何回やっても、否決となる。 先日は、石垣市の私有地売却の問…

北谷浄水場の汚染水

昨日、北谷浄水場の汚染水に関しての会合に出席した。 PFAS問題の課題の一つとして、周知がある。 県民全体の問題、沖縄本島全体の問題、北谷上水道からの飲料水を受けている地域の問題⇒このように飲料水の問題だと考えると対象はどんどん収縮されてしまう。…

本部港塩川ベルトコンベアー設置?

今年1月に、新基地建設に使う埋め立て資材を海上運搬する業者が、塩川港港湾施設用地内にベルトコンベアーを設置する許可を県に申請していたという。 我々が県庁に対して安和桟橋の旧桟橋の危険性の指摘・使用停止・撤去などを要請している裏で、この動きが…

環境省目標値

厚生労働省とのデキレースである。PFOS.PFOAの暫定目標値50ng/Lは、厚生労働省の決定する水道水の暫定目標値と同じ値である。米国環境保護省(EPA)で昨年12月に決まった地下水の暫定的な推奨値は40ng/Lでさえ高いと批判されているのである。国の指針値策定に…

原油価格

世界的な株安となっている。 今日14:40分現在では、前日比269.73円高の19,968.49円である。 為替は前日までの円全面高から、一転全面安となり105円台を確保した。 沖縄の経済も、世界経済の中での歯車の一つである。 WTI先物は今日現在で約30ドル/バレル、…

PFAS 水道水の問題

先週の金曜日の話になるが、PFAS(有機フッ素化合物)による汚染水から命を守る県民集会が行われるはずであった。 しかし、時節柄新型コロナウイルスの問題があり、宜野湾市にある”てだこホール”において1000人規模の県民集会の開催が中止となったのである。…

中途半端な「令和の会」

昔流行った、「走れコータロー」の歌を思い出してしまった。『スタートダッシュで出遅れる。どこまで行っても離される。』県政奪回から政策提言への方向転換である。理由は有力賛同者と見られた企業の離反らしい。 十分な根回しもせず会をぶちあげ、振り上げ…

(琉球新報 声欄に) 先日、拙稿を琉球新報に載せていただいた。 健堅の遺骨発掘の本掘りが終わり、その結果内容の報告が主旨であった。 今回結果として遺骨の収集には至らなかった。今後のことは今月下旬に発掘メンバー皆さんとの会議で決めていくことにな…

石垣市という地域

沖縄県に来て6年目になる。 沖縄に来る前、沖縄に来てから、移住して今に至るまでの期間。 当たり前であるが、沖縄の諸問題を知らないままに沖縄に移住をし、沖縄の諸問題を知るようになり、多少かかわるようになった。 その中で沖縄”本島”という言葉を嫌が…