2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪法も法なり、なのか?

『悪法も法なり』と言って毒杯を飲んだのはソクラテスである。 香港国家安全法が今日成立し7月1日に施行されると思っていたが、中国共産党はその上を行っていた。 今日6月30日に習近平は「国家主席令」を以って今日すでに施行した。 さすがに香港返還日の…

香港を考える

今日は6月28日(日)である。メモとして残しておく。 今のところ、今日の香港での動きとしては特にない。 28日付の香港各紙に、香港返還記念日である7月1日に毎年行われる大規模デモについて、香港警察が主催者である「民間人権陣線」に対し禁止通知をし…

安和桟橋・辺野古

昨日、辺野古に行った。 座り込みの椅子の間隔は、以前より少しひろめである。ごぼう抜きも以前のように強引ではない。コロナと言う時節柄、市民と機動隊は其なりの礼儀のなかでの、抗議行動であり警備行動であった。礼儀を欠いているのは、政府側である。 …

沈黙は金

ここのところ、国内外での動きが激しい。 沖縄においては、辺野古・安和桟橋・塩川での工事再開・搬入再開である。 中国公船の尖閣諸島での領海侵犯と、石垣島所属の漁船への追尾行動がある。三日続けての領海侵犯は今までほとんどなかった侵犯行為である。 …

久しぶりの辺野古、安和、塩川

(辺野古テント村) 昨日、久しぶりに辺野古、安和桟橋、塩川港に行ってきた。 県庁前から、平和市民連絡会の大型バスで回って来た。 大型バスではあるが、ソーシャルディスタンスを考慮し、22人を満席としていたため、ゆったりと座ることができた。 辺野古テ…