2020-01-01から1年間の記事一覧

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

今日の荒々しいカーミージーの海を見ていて、ふっと思った。 唐突に思い出したと言ったほうが良い。 石川啄木の、”雨にも負けず、風にも負けず”、である。 今日のカーミージーは、晴れたり曇ったり天気雨が降ったり、目まぐるしい天気であった。風も強い。 …

寒風吹き荒ぶ中で

今日は寒い。 東京から沖縄に移住する際に、ダウンジャケットは要らないと思っていたが、捨てずに持ってきておいてよかった。 今日も街宣車で、街中行脚をさせていただいた。 途中で街宣車を止め、浦添西海岸の保存を訴え、軍港移設の無謀さを訴える。 天気…

選挙事務所にて その2

キッズスペースである。ママの会が中心となり、伊礼ゆうき選挙事務所の中に作られた。 繋がっている段ボールの中を子供が入っていき、トンネルの様に遊べる。ママの目線が活かされている。 この様な少しの変化が、次の大きな変化を呼び起こす。 今日の街宣車…

伊礼ゆうき 選挙事務所にて

選挙事務所に掲げてあった。私はこういうのが、好きである。 簡単なシャレ言葉ではあるが、楽しい。物事には遊びが必要である。 自動車のハンドルにも遊びがある。遊びがないハンドルであれば、モロに道路の変化に反応をしてしまう。ハンドルを取られてしま…

伊礼ゆうき 選挙事務所開所式

伊礼ゆうき氏の選挙事務所開所式が今日行われた。 浦添市仲間に事務所は置かれた。 伊礼ゆうき事務所の近くであり、安波茶交差点のそばである。 今日の開所式は、通常の選挙事務所の開所式とは少し趣が違っていた。 まず第一に、コロナ禍での集まりのため通…

塩川港の風景

昨日、今年最後の安和桟橋・塩川港での抗議行動に行ってきた。 安和桟橋では、朝から1台の車が検問に捕まっていた。ゴーゴードライブのメンバーである。 機動隊は、とにかく、いやらしく、しつこく、嫌がらせを行う。 ゴーゴードライブに腹を立てるのは分か…

カーミージーの海の前で

昨日の夕方、浦添西海岸のパルコ前で軍港移設反対のスタンディングを行った。 カーミージーの海の目の前である。 この海が、那覇軍港の浦添西海岸移設により、埋め立てられてしまうのである。 我々の仲間が推している、伊礼市議の立候補は正式には決まってい…

県庁前広場での集会

(アピール文を読み上げる高里鈴代氏)昨日の昼、県庁前広場にて、辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議の主催により、『辺野古設計変更は認めない』のアピール集会が行われた。 集会には、国会議員・県議会議員・市議会委員など多数の議員の参加があり、そ…

伊礼氏の党籍離脱

(安波茶交差点でのスタンディング)伊礼氏の党籍離脱が、今日の琉球新報・沖縄タイムス両紙で伝えられている。 浦添西海岸への軍港移設問題に関しては、松本浦添市長が北側案を容認して以降移設への動きが着実に進み始めているように思える。 軍港建設反対を…

今日の塩川港

安和桟橋のベルトコンベヤーの調子が悪く、安和桟橋での午前中の搬入がほとんどなかったので、塩川港での抗議行動となった。 参加者は10名くらいであった。 それに対し機動隊員は20名を超えていた。 桟橋には2台の台船を横付けし、10時前には台船二船がタグ…

八汐荘での緊急学習会

八汐荘で、講演会と学習会が行われた。90人近い市民がこのコロナ禍のなかで集まった。 講演会は、桜井国俊氏の、”日本学術会議問題について考える” 眞喜志好一氏の、”軍港問題の歴史と現状” 以上二つであり、緊急学習会として 北上田毅氏の、”「これからの『…

浦添軍港移設反対のスタンディング

先ほどまで、浦添市安和茶の交差点において”浦添西海岸への軍港移設反対”のスタンディングを行ってきた。 総勢17~18名のスタンディング行動である。 安和茶交差点は車の通行量が多い。 中には私たちの幟・横断幕・プラカードを認識して、手を振ってくれる人…

浦添軍港反対の候補者

昨日夕方、てだこホールの多目的ホールで、各市民団体による浦添市長選への立候補を要請する記者会見が行われた。 浦添市議である伊礼悠記氏に対しての要請である。 もともとは ”浦添西海岸の未来を考える会” が、来年2月の浦添市長選に対して軍港移設反対…

中距離核ミサイル配備 沖縄

この新聞記事は昨年10月のものである。 それから一年を経た今、沖縄或いは奄美大島をつなぐ琉球弧で何が進められてきたのか。昨日、教育会館において東アジア共同体研究所による講演会とビデオ映写会が行われた。軍事ジャーナリストの小西誠氏によるビデオ講…

高垣喜三さん

本部町葬祭場に行ってきた。 高垣さんの葬儀である。 いろいろな方が、高垣さんについてすでに記している。 私などは皆さんと比べれば、回数も内容も比較にならないほど、高垣さんとの付き合いが薄いことを承知している。 でも書かせていただく。 塩川からの…

素敵なトイレ、塩川港。

(安和桟橋構内に積み上がる土砂)昨日、安和桟橋からの船の出港は、午前中の一隻だけであった。 塩川港は、台船二台分が午前中に積込が終わり、午後の搬出はなかった。風が強く、時折雨も降る午前中の天候であったが、それぞれ10人から15人程度の市民参加によ…

変更申請 南部からの土砂採取

昨夕、南部での学習会に参加をした。 八重瀬・糸満における採石場の問題である。 調査方法として、沖縄ドローンプロジェクト奥間氏のドローンにより南部地区の採石場の現状が分かってきた。通常、車で移動している場合には決して気づかず、見逃してしまう状…

県警への質問状

先日の県庁記者クラブでの記者会見の記事を、載せていただいた。 一般市民の現場からの声を取り上げていただいた事に、感謝したい。もしこのように取り上げて頂けなかった場合には、ほんの少しの当事者だけの話として、人知れず終わってしまう。質問状に対す…

王毅外相の目的

王毅外務大臣が日本に来て、様々な発言をしていった。 親中・反中いろいろな立場の人が日本にいる。 私は中国の歴史・中国人の文化を尊敬している。 論語教育講師の資格も持っているほどの、中国文化好きである。 しかし、近年中国人と中国共産党を分けて考…

過剰警備・規制に対する県警本部への抗議・質問状

今日、有志12人による県警本部に対する抗議・質問状を提出してきた。 日常的に行われている、安和桟橋・塩川港における過剰警備(規制・排除の際に行われる異常なまでの腕つかみなどの暴力)・暴言・市民への呼び捨てなどに対して、有志による県警への質問…

立憲民主党の浦添軍港に対する対応

新「立県民主党県連」の設立総会が今日沖縄ハーバービューホテルで開かれた。 旧立憲民主党県連と旧国民民主党県連が合流し、結成された。 この中で、党本部の枝野幸男代表は那覇軍港の浦添西海岸への移設に関してこう述べた。 現行計画は地元の合意があると…

ちゃぶ台返しの勧め

今日浦添の安波茶交差点で、”浦添西海岸の未来を考える会”の活動としてスタンディングを行ってきた。 浦添市長選挙があと2か月に迫っている。現松本市長の出馬表明の後、対抗馬としての名乗りがなかなか無かったのであるが、先日伊礼悠記氏の立候補が決まっ…

県外からの応援

一昨日、月曜日に塩川・安和桟橋に行った。 北海道から来てくれている I氏と一緒であった。その前日名護市にある彼のマンスリーマンションに泊めてもらった。 北海道から約1か月彼は名護に滞在し、塩川港をメインに抗議行動を続けてくれるという。毎年この…

ジレンマ

(真ん中少し右側の二本のクレーンの間から島影が微かに見える)11日(水)辺野古・安和桟橋・塩川に行ってきた。 変わったことはあまりない。 辺野古漁港から見る辺野古新基地建設の様子は、毎週来るごとに進んでいる。従来見えていた平島・長島の姿も、積み上…

浦添西海岸 民港・軍港

一昨日、浦添西海岸の軍港化について、”浦添西海岸の未来を考える会”主催で集会が行われた。 先月10月に第1回の集会が行われ、130人を超える市民が集まったが、今回も100人近くの方々が集まった。 問題点の指摘として、民港としての”そもそも論”が出てきた。…

検問 

脅しと言うのは、相手が脅しを怖がるとき有効となる。 そうでない場合は、一方的な独り芝居にしかならない。 しかし、相手が権力者である場合は様相は変わる。 法的手段として有効だとしたうえで、脅す。 段階を踏んだうえで脅し上げる。 安和桟橋で昨日もゴ…

ドローンで撮影した軍事施設

今日、那覇市の不屈館で、奥間政則氏の”ドローンで見る沖縄の基地”講演があった。 百聞は一見に如かずである。 100個の言葉より、1枚の画像が真実を伝える。 まさに昨年防衛省で行われた、奥間氏らの辺野古新基地建設現場における汚濁水の流出写真がそれであ…

代表質問

菅政権発足後初の衆院代表質問が行われた。 菅総理は”聞くだけ政権”である。 相手の話を聞いてはいるが、全く反応はしない。 立憲民主党枝野代表の、辺野古新基地に対する埋め立て工事の中止に対しても、聞くだけである。あくまでも、工事を進めていくことこ…

規制の強化

今週水曜日に塩川港で土砂搬入に抗議をしていた女性が、逮捕された。 翌日の新聞に載っていたので、読まれた方は多いと思う。 前回のこのブログで、機動隊の唐突な検問が行われたことを書いた。あの時の機動隊の一方的な主張はマスコミに非難されることもな…

安和桟橋における、突然の検問

(昨日の検問)昨日の午前10時30分過ぎ、安和桟橋において唐突に検問体制が敷かれた。 検問の対象となったのは、安和桟橋におけるゴーゴードライブ活動への参加者であった。 ゴーゴードライブとは、安和桟橋での搬入後のダンプが構内を出るところを狙って、車…