高垣喜三さん

本部町葬祭場に行ってきた。

高垣さんの葬儀である。

 

いろいろな方が、高垣さんについてすでに記している。


私などは皆さんと比べれば、回数も内容も比較にならないほど、高垣さんとの付き合いが薄いことを承知している。


でも書かせていただく。

塩川からの搬出が問題になり始めた頃より、高垣さんにはいろいろと教えていただいた。突然の私からの電話にも、快く応じてくれていた。

 

今週11月30日の月曜日、塩川に行った。

1時間半ほど牛歩デモに加わって抗議行動を行っていた。

雨が降り風が強く、寒い午前中であった。


2台の台船が着桟をしてダンプが荷揚げを行っていた。

この日は、比較的ダンプの渋滞を引き起こすことが出来ていた。

出るダンプ・入るダンプの両者をうまく渋滞させていた。


高垣氏は、”台船の出航時間をだいぶ遅らせているよ。”

と言っていた。

それが最後の会話だった。

 

わたしの好きな言葉に、

”徳は孤ならず、必ず隣あり”と言うのがある。論語である。

”徳のある人は、孤独ではない。自然と彼の周りには人が集まる(隣有り)”と言う意味である。

高垣氏はまさにそのような方であったと思う。

人は、徳を求め、徳を慕って人に会う。


真に、立派な方であったと思う。


f:id:churaumichurashima:20201204160524j:plain

今日午前中の、塩川港。

今日1日だけでも静寂がうれしい。