2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党沖縄県連の情けなさ。

照屋守之。 言わずと知れた自民党沖縄県連の会長である。 自派の取り纏めも出来ない、木偶の坊である。県議会において、自民党会派の5人の反対により全会一致での三択が可決出来なかった。 島袋大幹事長と共に、情けないの一言である。この数日間に於ける、…

『ソソンリ』と言う映画

昨日、那覇市の男女共同参画『てぃるる』で上映会が行われた。 韓国星州でのTHAAD配備に対する地元女性の反対運動を追いかけた映画である。実際見た感想としては、かなり抑えの効いた映像であった。 谷間にある農村に暮らすお婆さんを通じての、ドキュメンタ…

県民投票。

県民投票の三択が決まる。この10日間程の県民投票をめぐる動きは目まぐるしく、正直本土から来た私には迷路のようなものであった。 やはり、元山君のハンストの影響が大きかった。そのハンストの方向性も有効性も見通す事が出来なかった。『沖縄恐るべし』で…

糸数慶子様へ 2

糸数慶子氏が社大党に離党届けを出した。当然であると思う。私の予想としては、夏の参院選で社大党が擁立するオール沖縄会議共同代表の高良鉄美氏を、無所属の糸数慶子氏が破り当選を果たす。もちろん自民党の安里繁信氏も同じく落選の憂き目に会う。その後…

元山仁士郎君へ

ハンスト決行から5日目、ドクターストップが掛かった。 県民投票実施不参加の5市が決定した事もあり、正しい判断であったと思う。ハンスト決行の是非はさて置き、本来元山君として最優先で為すべき事は、県民投票を行うことにより辺野古新基地の是非を問う討…

糸数慶子様へ

参議院沖縄選挙区への立候補断念、さぞかし辛い御決断であったことと思います。辺野古・高江、そして様々な集会・研究会・勉強会に、その会の大きさに関係なく足繁く通っておられました。国連・米国にも赴き辺野古新基地建設の不条理を訴え続けて来られまし…

宴のあとさき

(安和桟橋に係留されたガット船とカヌー隊)1月9日(水)安和桟橋で大行動集会が行われた。120人程が参加をしていた。我らが山城博治氏がマイクを取り、安和桟橋入り口でのデモ行進を取り仕切り、機動隊との無意味な争いを起こすことなく整然とかつしなやかに…

安和桟橋GoGoドライブ作戦

(安和桟橋)1月7日(月)、琉球セメント安和桟橋前での集中行動があった。これまでの安和桟橋入口でのデモ行進による抗議に加え、自動車によるダンプ車両の出入りの阻止行動であった。 赤信号に変わる際のダンプの右折を極力阻止することにより、ダンプ車両の…

宜野湾市県民投票

(宜野湾市市民による県民投票実施要請集会)1月5日(土)宜野湾市において、宜野湾市市民有志により県民投票実施要請の集会が行われた。 言うまでもなく、県民投票は県民の権利であり宜野湾市市民の権利である。細かい自治体論がいろいろな方面で交わされてい…