2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院静岡4区補選 「案分票」

今回この選挙で珍しい事が起こった。 田中健という同姓同名の立候補者が出馬したことである。 野党四党相乗りの田中健氏と、N国党の田中健氏である。結果は両者ともに落選したのであるが、同姓同名のためどちらの得票か区別できない票が3708票に上った。…

沖縄県議選 序盤

沖縄県議選に立候補表明をしている各氏も、今はステイホームを強いられている。 県議会事務局は、今月21日付で自宅訪問などの自粛を呼びかける協力文書を現職県議に出している。 沖縄タイムス・琉球新報の紙上において、選挙戦序盤情勢なる記事がここ数日載…

山城博治氏インタビュー(琉球新報)

(今は休止をしている塩川港での、かつての抗議行動) 今日の琉球新報に山城博治氏のインタビューが載っていた。 最近、氏の言葉を十分に聞くことがなかったので期待をして読んだ。 沖縄防衛局が護岸工事に着手してから25日で3年。本部港塩川から土砂の搬…

汚染土壌

やはり、普天間飛行場の汚染土を回収することはできなかった。 地下水への影響を調べるために、まず汚染土だけではなく汚染土壌全体の把握と地下への浸透状況を調べることに意義がある。 地下水への影響・その経路をつかむ大事なプロセスである。 PFOSを含ん…

沖縄 6月県議選延期論

6月に行われる沖縄県議選の延長論が出ているようである。 延長論というより、延長希望論である。 確かに、従来であれば今の時期はうるさいほどの選挙前運動で溢れかえるのが沖縄の選挙である。極論として、選挙違反もいとわないのが沖縄の選挙戦である。 共…

ガソリン価格について

先日のWTI 5月限のマイナス価格には世界中が驚いたのであるが、実際に日本のガソリン価格がどのくらいになるのかの概算を示したい。 日本の場合は、WTI価格ではなくドバイ原油価格が指標となる。WTIとは違い日々チャートでは出てこないのであるが、WTI・北海…

医は仁術

昨日、沖縄県は国の緊急事態宣言を受け遅ればせながら県の「実施方針」を発表した。 今月8日に発表した「来県自粛要請」からは2週間となる。 休業要請に対する補償への必要額の算出、その財源の算出確認に時間を要したとのことであるが、やはり交付税の補償…

辺野古設計変更申請

沖縄防衛局は、昨日早朝8:30分に変更承認申請を行った。 県北部土木事務所は、コロナ感染拡大防止のため在宅勤務者もいるため、職員は少ない。その事務所に突然訪れた。 思えば2011年12月28日午前4時!に、年末の役所仕事納め直前のタイミングで、防衛庁は…

NY原油先物

WTI5月限が20日のマイナス40ドル近くから、アジア時間21日朝の取引でマイナス14.33ドルまで戻している。 現物引き取りが困難になっている状況の中で、”持ってけ泥棒!”的な価格付けになってしまったのが原因である。 一方今朝がたのWTI6月限は、20.92ド…

新基地工事 当面中断 安和・塩川も作業止まる

政府がどうやら工事の中断を決めたようである。 現場に出ている重機の撤収を行う。期間は不明である。 先週後半も搬入が続いていた安和桟橋・塩川港の作業も、昨日から中止になっていた。 ただ、すんなりと政府が市民の声を聴いて工事を中断したとも思えない…

日米地位協定発効60年

1960年からの協定である。 全く内容は改定されていない。 『運用の改善』・『補足協定の締結』で矛先を変え、凌いで(誤魔化して)来た。 思えば、憲法も同じである。 『解釈改憲』という訳のわからない策で、凌いで(誤魔化して)来た。 昨日もこのブロ…

稲嶺恵一氏

今日の沖縄タイムスに稲嶺恵一氏の記事が載っている。 稲嶺元沖縄県知事が在職中に(1998年~2006年)行った全国行脚である。 基地のあるすべての都道府県を行脚し、地位協定に向けた機運を高めようと、当時の比嘉茂政副知事と回っている。 しかし、改定は実…

原油価格 17.88ドル

余りの驚きで、一応このブログにも記録を残しておこうと思う。 緊急のOPEC+αなどを通じて、原油価格の急落を抑え込む予定であったが、各国の減産同意にかかわらず再度価格の暴落が続いている。 今日の時点では中国のGDPマイナスを嫌気した動きであるのだろ…

今日の塩川、安和桟橋

今日の塩川港は、いつも通りの搬入ダンプが列をなしていた。岸壁に着けた台船に乗り上げ土砂を下ろしている。 牛歩を楽しみながら抗議を行ったが、やはり悔しさは募る。ダンプは好き勝手に私の横をすり抜けていく。 作業員のコロナウイルス感染により、辺野…

塩川・安和桟橋での抗議行動

昨日塩川で抗議行動を行っている方と連絡を取ったところ、今まで通り監視活動と抗議行動を行っていくとのことであった。 安和桟橋に関しても、それぞれの方々が独自に・積極的に・今まで通り、に抗議行動に参加していくとの感触を受けた。 日本政府は公共工…

『悪魔の定理』が進む

沖縄・平和市民連絡会から連絡が入った。 オール沖縄会議の今日の幹事会での決定事項とのことである。 ”4月15日から5月6日まで辺野古での抗議行動は中止となった。平和市民連絡会のバスも運行停止となった。” ”辺野古での行動は、監視活動のみとして抗議…

宜野湾漏出 PFOS

米軍普天間基地からの泡消火剤漏出により、当然のごとく宜野湾まで流れ出した。 泡は雨と共に水流の中に紛れ込んだ。 これからは水質汚染の調査になる。 県環境保全課は宇地泊川流域と周辺湧水地5か所の水をサンプルとして採ったということである。汚染につ…

雨と共に去りぬ

PFOS漏出による泡は、雨とともにその姿を消した。 米軍の期待通りに、水に流されていく。あとはPFOSの残量残渣を川筋に残し時間が過ぎてゆく。 いったいどれだけの泡消火剤が流れ出てしまったのか。ドラムにして何本分であったのか。いったいどうしてこのよ…

PFOS泡消火剤漏出 普天間基地

「トックリキワタの綿が飛んでいる」 子供は純真である。 昨日10日午後4時過ぎ、普天間基地の側溝から泡消火剤が流れ出て来ていた。PFOSを含む泡消火剤は米軍において使用していないはずであったが、何のことは無い”2018年の国防総省文書では、格納庫…

ゲート前行動の抑制

沖縄平和市民連絡会からの連絡が昨日あった。 ゲート前座り込み行動における『新型コロナウイルス感染拡大防止策』としての緊急周知であった。 マスク着用の徹底。 参加者同士の距離感の徹底。 機動隊との接触を避け、ごぼう抜きは避けてじ自主的に移動。 な…

民主党候補

バーニー・サンダース米上院議員が大統領選の民主党候補指名争いから撤退した。 確かに指名獲得の可能性はかなり低く、予備選・党員集会の結果を考えれば当然のことであるだろう。 サンダース候補は、草の根運動が一つの武器であった。その極左リベラル的な…

土砂運搬ダンプ 台数増

(台船に荷を下ろす土砂搬入ダンプ)先月、今月と安和桟橋・塩川港への抗議行動に時折参加させていただいているが、今日の沖縄タイムスの26面に、土砂運搬ダンプの台数が載っていた。 安和桟橋・塩川港に行かれた方には自明のことであるが、市民が搬入ダンプの…

今日の塩川・安和桟橋

相変わらず、ダンプが好きなように入ってくる。 牛歩戦術で搬入を少しでも遅らせようと、ダンプの前に出る。余りにゆっくりであると怖い機動隊のお兄さんが寄ってきて、早く渡りましょうね、と言いながらどんどん背中を押してくる。痛くない程度の痛さである…

知事のあざとさ

やっと、沖縄県知事たる玉城デニー氏の顔が見えてきた。 『知事のあざとさ』とは、小池都知事との比較においての言葉である。 小池都知事は今年の都知事選を前に、新型コロナ対応を120%活用している。参謀が誰かは分からないが利に聡い知恵者がいる。本来で…

感染者という透明人間

新型コロナウイルスの話題が止まらない。 米国防総省は、原子力空母セオドア・ルーズベルトの艦長を解任した。感染拡大に関して軍上層部への支援申請の際に、部外者にも電子メールを同送したことが問題視されている。20人以上に送ったとされるが、解任は当然…

放置ベルトコンベヤーの撤去

塩川港に不当に置き去りされていた巨大ベルトコンベヤーが、やっと撤去され始めた。 那覇第2空港建設のために使用されていたとされるこのベルトコンベヤーは、無許可の状態で塩川港に置かれ、メンテナンス作業までされていたようである。 本来であれば、港湾…

防衛省は日光へ

以前、防衛省は東京の市ヶ谷にあった。 三島由紀夫も市ヶ谷の防衛庁内で腹を切った。 今、防衛省は日光にある。東照宮内である。 昨日、辺野古新基地建設をめぐり、第6回の「技術検討会」があった。土木工学の専門家らを集めての検討会である。 結果は、技術…

PFAS関連です。

沖縄防衛局は、2019年度に予定をしていた米軍嘉手納基地周辺での水質検査をしていなかったことが分かった。 IPP(環境調査団体「インフォームド・パブリック・プロジェクト」)の河村雅美代表が防衛局への情報開示要求で確認したとのことである。 本来で…