2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主役は、海。

今日は伊礼ゆうき候補の出発式であった。 200名ほどは集まっただろうか、パルコ前には大きな人だかりができた。 思えば、松本市長が3選出馬を表明した以降、なかなか反対陣営の候補者が決まらなかった。 何とか伊礼ゆうきさんを担ぎ上げたが、党籍問題で出…

今日も地道に

今日も地道に、一回だけハンドマイクで市中行脚をした。ご一緒したKさんは、辺野古新基地反対のために神奈川県からやって来た。10年ほど前から辺野古に通っていたとの事であるが、残された余生を新基地建設の反対運動に捧げたいとの気持ちの高まりが、移住を…

寒い!熱い! 決起集会

昨日の17時より18時まで、安波茶交差点で伊礼ゆうき氏の決起集会が行われた。 安波茶交差点は、浦添市役所から少し坂を上がっていった交差点である。浦添市内の中でもかなり交通量の多い場所でもある。 寒い! これは実感であった。13時から15時までのハンド…

海を残すという事

瀬長島のウミカジテラスである。 前にもこのブログに書いたのだが、その沖合には那覇第2空港が延びて広がっている。 私の客人が来たときに必ず案内をする場所である。 ウミカジテラスの当初の謳い文句としては、”ギリシャのような風景”となっていたと思う。…

キリン

那覇新港埠頭にある、ガントリークレーンである。ガントリークレーンは通称、キリンと呼ばれる。 写真で見てわかる通り、キリンに見える。いまこのキリンも、注目される。浦添西海岸の軍港移設問題と共に、民港の問題がある。 現在ある民港を、リニューアル…

番外編

新谷仁美選手のこの言葉。勇気ある、アスリートの言葉であると思う。このコロナ禍のなかで、全世界からのアスリートを東京に呼び、新たな感染もなく無事終了となるはずもない。その前提としての、世界各国からの参加が担保されることもないであろう。 虫食い…

事務所の活気

伊礼ゆうき選挙事務所が、活気付いている。 日々、出入りをする人の数が増えているのを実感する。今日は議員さんが集まり、山里共同代表の発声による"頑張ろう!"三唱もあった。伊礼ゆうき候補は、屋良朝博議員と街宣車でまわり、また安波茶交差点では高良鉄…

昨日の塩川港、実は、、、

(北側の岸壁作業)昨日の塩川港での土砂搬入、気がついた方は気がついたと思いますが、岸壁から直接クレーンを使って貨物船の船倉に下ろしています。今までも、月に一度ほどはこの様な作業工程での搬出がありました。しかし、実は、、、今までは塩川港岸壁の…

緊急事態宣言 安和桟橋・塩川・辺野古

(そこまで寄るか?)昨日、沖縄県より緊急事態宣言が出された。 1月20日(水)~2月7日(日)までの期間である。 「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」からは辺野古新基地建設への抗議活動の中止が伝えられた。 1月20日(水)~2月5日(金)の期間である。 …

個性 その3

今日の街宣車は、久しぶりに浪岡氏とT嬢との組み合わせであった。 皆さん、もともとアナウンスがうまいと思うのであるが、今回の伊礼ゆうきさんの街宣に関しては、皆さん回数を重ねるごとに内容がよくなっている。 内容がよいというのはこういうことである。…

伊礼ゆうき 政策発表会見

今日2時より、伊礼ゆうき氏の政策発表記者会見が行われた。 女性らしいパンフレットで、”伊礼ゆうきのお約束” と言う表紙の資料が配られた。 ①コロナ危機から市民の命と暮らしを守る浦添市へ ②子どもの権利を尊重する、子育て一番の浦添市へ ③若者・女性が生…

再協議?

松本哲治浦添市長が政策発表をした。 なんと、軍港移設は再協議だそうである。 三者合意後に玉城デニー知事が那覇軍港の先行返還を国に求めたことを理由に、 ”知事の中で変化があり、『浦添に移設せずにいこう』と言うなら容認する必要がなくなる。知事の意…

住民の訴訟 学習会

(このあと、会場は満員となる)ソーシャルディスタンスを取りながらの会場設定であるが、50人を超える人が集まったと思う。沖縄県の辺野古埋め立て承認撤回を取り消した国土交通省の”裁決”は違法だとして、「裁決の取り消し」を求めた訴訟の学習会である。 今…

個性 その2

今日は街宣車の運転手ではなく、ハンドマイク持ちが役柄であった。 アナウンス嬢のN嬢と一緒に、浦添の街に出かけた。 港川が目指す場所である。 N嬢は、10ポイント(10か所)での街頭アナウンスをすると言って張り切っている。 わたしもその気迫に引きずら…

今日の 塩川港・安和桟橋

天気が良かったのは助かったが、その代わり塩川に行く国道における石灰を含んだ細かい土砂の舞い上がりはひどい。 車は埃だらけである。この石灰質の埃は丁寧に洗わないと、傷がつくのである。 ダンプは相変わらずの、入り放題である。 こちらは、3人から4人…

個性

今日の午前中での街宣車行脚は、天気もよく暖かい中での活動となった。今回ご一緒させて頂いたのは、山里先生である。かじまやークリニックのお医者さんをされている。希望ネットの会の共同代表でもある山里氏は、街頭演説において論理的であり、筋道のたっ…

沖に見える景色

瀬長島からの海の景色である。 とても美しい。 しかし以前のこの海を知るものにとっては、寂しいものがある。ここに空港はなかった。 海だけが広がっていたのである。 何もない、海と空だけがそこにはあったのである。 今よりも、美しかったのである。 観光…

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

さすがに沖縄であるので、 雪ニモマケヌ とはならないが、今日は寒い。私の家のベランダで14度である。 今日は所用があり、宣伝カーの運転応援には行けない。 昨日運転させていただいたときは、雨あり風あり。 宣伝カーを止めての街宣では、幟が雨と風の中で…

今年最初の辺野古

今日辺野古に行ってきた。 本来であれば、辺野古ではなく安和桟橋・塩川港へ行くのであるが、朝方にメールが入り”安和桟橋・塩川動きなし”の連絡があった。 急遽、辺野古に行き先を変え、宜野湾インターで降り辺野古に向かった。 天気は晴れ模様から、急激に…

シール投票 PARCO前

今日3時からパルコ前で、シール投票が行われた。 前回に続き2度目であり、来週の10日(日)にも同じくパルコ前で、2時から行われる。 パルコ前の海岸には、一般の方が西海岸を見に、カーミージーを見に道路を横断してやってくる。 その方たちに、シール投票を…

大吉

今日近くの神社に参拝をしてきた。 天久宮と言って、泊3丁目にある。 東京から移住して以降、こちらの神社にお参りをしている。 昨年までは、お神酒が振る舞われていたが今年はもちろんない。 小さな神社で、地元の人だけが参拝に来るところであるので、昨年…

絵のような、海。

新年、元旦のカーミージーは絵のようであった。北風は相変わらず強く、 満潮間近の海には、白波が立つ。天気予報に反し、青空が広がった朝である。青い空に、白い雲。 青い海に、白い波。他には何も、いらない。