2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不正直であること。

「不正直であること」と「ばか正直であること」は、どちらが正直なのであろう。外交において、習近平は「ばか正直」ではない。 「不正直」でもない。 本音を言わないだけである。習近平は中国の国民を率いる。 国益第一に行動する。 国益の「国」は中国共産…

来年の楽しみのひとつとして

2019年の年末一日前であるが、来年の話をする。来年の話をすると鬼が笑う、と言われるが期待を持って話をしたい。「れいわ新選組」である。 野党共闘を表明しながら、野党に喧嘩を仕掛けることが出来るのが、山本太郎である。今の政治の停滞はただひとつ、野…

いろいろあった一年

今日の辺野古テント村。 細かく言えば、2000日は明日である。しかし、今日2000日の集会を行った。 しかし、意に反しミキサー車の搬入が始まった。 静かに今年を振り返るだけでは終わらせてくれないところが、防衛局らしい。喧嘩上等、である。24日に高江で不…

本部町 塩川

(昨日の本部町塩川港)昨日、朝からダンプが入り始めていた。塩川港は琉球セメントの採石場から、信号機を隔ててすぐのところにある。 信号機を渡ってきた数台のダンプを止める。前に立ちはだかるのである。 7時15分頃から止める。 経験的には、約2時間で機…

奇跡よりも原因究明を

龍柱が残った事は喜ばしい。 しかし、さすがに奇跡ではない事は万人に分かる。 石は燃えない。首里城周辺で観光営業をされている方々への、思いやりから出た発言であることは理解できる。一気に売り上げが落ちているのである。その対策もあり、首里城周辺で…

政党支持率とは。

(最新のNHK世論調査)政治の低調、停滞を感じる調査結果である。国会における活動がメディアで報道される。 最近は『桜』がメインである。 しかし、 過ぎたるは猶及ばざるか如し である。『桜』をメインとし、それ以外にも政権を追い詰める材料を持ち込まなけ…

議会のバランス

(今日の琉球新報2面)県議会11月定例会の記事である。野党自民党の質問が議会の紛糾を呼んだが、県・及び玉城デニー知事はドタバタしながらも、真摯に向き合っていたかと思う。飲食会の件に関しては、疑えばきりがない。また、首里城の所有権に関しては知事…

信号のタイミング操作

(安和桟橋入り口)昨日安和桟橋入り口でのデモに参加をした。 一時間ほどして、違和感を感じ始めた。何だろう?ようやく、分かった。 入り口にある信号のタイミングが早くなっていたのである。今までは、約90秒の青信号であった。 その90秒の青信号が黄色から…

少し早目のサンタか

この照明弾落下の第一報のあと、ご存じのように二個目、三個目の照明弾が近隣で見つかった。もしかしたら、風に流されたのね、次から気を付けましょうね、で普通なら終わっても良い話である。 『普通』の場所ならば、の話である。ここ沖縄ではそんな話では終…

乾杯→完敗

沖縄県議会の経済労働委員会に於いて5日、制定を目指す「泡盛乾杯条例」に「乾杯」の文言を入れるかどうかで、論戦を行ったとの事である。どうやら、先行して「乾杯条例」を制定した県に於いて、地元酒の販売が伸びていない状況に腰が引けたようで、「乾杯…

試掘の今後

(本部町健堅の現況)ブログの間が空いてしまった。前回のブログで、健堅の遺骨試掘がうまく痕跡を確認できなかった事をお伝えした。 やはり、70数年の年月は長い。人々の記憶は薄められ、町のようすも変わる。 新しい道路が造られ、土地は削られ或いは土が盛…