2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も来年も。

(ハンストの告知)今年もまもなく終わる。 わたしは、紅白歌合戦を見ている。わんから市民の会のAさんは、ハンストを決意し年を跨ぎ抗議を続けている。 頭が下がる。今年も来年も。 ここに年を越え切れ目のない、妥協のない抗議をする人たちがいる。辺野古の…

県民投票の実施

(キャンプシュワブ手前で)県民投票の実施で揺れている自治体がある。 基本的に県民の投票の権利を冒すものとして、許される事ではない。 宜野湾市の主張に至っては、普天間基地の閉鎖を新たに県民投票で求めれば良い。 或いはその県民投票が行われなければな…

辺野古キャンプシュワブ前

(キャンプシュワブ作業車両搬入口)今日の県庁前からの市民バスは、辺野古に向かうこととなった。 伊芸サービスエリアに着いた後、辺野古スタッフとの電話連絡で安和桟橋ではなく、辺野古ゲート前に行くことに決まった。難しい選択である。 安和桟橋にも応援…

琉球セメント本社前へ

(琉球セメント本社前に集まった市民)本日琉球セメント本社前に、10時半に集合11時からの要請文の手渡しとの予定で、名護島ぐるみ会議を中心に市民約150人程が集まった。事前に何回も琉球セメント本社に対して要請文を送り回答を求めていたが、全くの無回答で…

法治を放置する法治国家

(辺野古の浜での土砂投入反対集会)先週金曜日に、辺野古での土砂投入が始まった。 1000人もの市民が集まり反対集会をおこなった。翁長樹子さんも参加された。翌日15日土曜日には玉城デニー知事が辺野古に来ていただいた。土砂は前日同様に投入された。しかし…

抗議と阻止

(安和での平和的デモ行進)今日琉球セメント桟橋からの積込が再開された。 強行ではなく暴走である。 反対市民の間隙を縫った奇襲である。これに比してなんと平和な抗議活動なのであろう。基本的に非暴力である。腕を肩から上にあげぬよう自制しながら抗議活…

安和桟橋

(安和桟橋と運搬船)昨日の早朝、琉球セメントの安和桟橋に集合した。 早い方々は6時。私は7時過ぎに行ったが、既に桟橋側の門の前では抗議のデモが始まっていた。 私も直ぐに参加をしたが約1時間後に、機動隊のかまぼこ車両が3台やって来た。私たちは座…