2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総裁の椅子

総裁選祭り、が終わった。自民党総裁の椅子に座ったのは、岸田文雄氏である。 例によって馬鹿な記者が、 "座り心地はどうですか" と聞く。私だったらこう聞く。 "針のむしろの座り心地は如何なるものなのか、お聞かせ願いたい"コロナへの対処、経済格差、財…

閑話休題 空から

所用があり、東京へ行ってきた。今日帰りの飛行機からの映像である。 先日初雪が冠雪したようであるが、今日の時点では雪の様子は窺う事は出来ない。しかし、やはり霊峰富士である。 雲海の中で毅然としている。今回のフライトは、和歌山上空辺りから気流が…

辺野古 Heaven Heaven

再開された、Heaven Heaven で食事をした。以前にも一度いただいた事のある、自家製麺よもぎそばである。 やはり、旨い。 よもぎを練り込んだ麺が、白いスープに似合う。肉はトロトロであり、噛む間もなく喉をすり抜ける。 私のような食いしん坊にとっては、…

アキノ隊員のすごさ。

今日、宮城秋乃さんの講演会が行われた。アキノ隊員のすごさ。 最初に答えを言ってしまおう。講演会の最後に質疑応答があった。質問として、 「なぜそんなに勇気をもって、行動出来るの出来るのですか?」と言う内容の問いかけがあった。アキノ隊員の答えは…

告知です。

今日はきのう刷り上がったばかりのチラシのポスティングをして参りました。今度の日曜日、月曜日に行われる報告会です。 奥間さんは言わずと知れた、物言う土木屋さんです。その専門知識と経験で、辺野古の問題点に留まらず、琉球弧のミサイル基地配備問題、…

あっち向いて、ホイッ!

昨日の昼過ぎからネットで行われた、「島々シンポジウム4」は大変に興味深く面白く、また示唆に富む内容であった。伊波洋一氏、小西誠氏、山城博治氏、新垣邦雄氏、高良沙哉さん、伊佐育子さん等の出席である。 名前を見ただけで、素晴らしい出席者たちであ…

方言札。

日本の礎は「皇室と日本語」。河野太郎、あっちこっち挨拶廻りをしてやっと出馬表明をしたと思ったら、このザマである。女系天皇も捨て、脱原発も捨ててしまった。"日本を変える!自民党を変える!" と言っていた御仁は何の事はない、 自分を変えてしまった…

パートナー。

(ある意味、パートナー)塩川港で抗議行動をする間、ずっと見守ってくれる公務員パートナーの姿。 しっかりと私達の善行を見守り、ビデオに記録してくださる。時々メモをし、時々携帯電話で誰かとお話をして、時々大型車に乗った乱暴な仲間を呼んで来る。 (冷…

案の定。

(バラエティー番組)案の定、である。 普段はバラエティー番組は見ないのであるが、昨日、今日と録画をして昼間の各局の内容を点検してみた。コロナの感染ピークは過ぎている。 テレビは視聴率の取れる次なるコンテンツに、向かう。これからの1週間は、総裁…

まずい展開。

(総裁選不参加を表明する菅総理)英国、THE OPEN のリンクスコースではないが、突然の風向き変更が起きている。菅総理が順調に総裁選で再選される流れの中で、衆議院選挙での野党政権誕生の(共闘内容次第ではあったが)芽が育ちつつある状況であった。野党陣営…

鷺のとぶ安和桟橋。

(白鷺の飛ぶ安和桟橋)長閑な写真である。 しかし、後ろに見える貨物船は土砂が積載された、およそ白鷺には似合わない背景である。今日も、有志の方々が安和桟橋、塩川港に集まり抗議行動を行っていた。 塩川港には、3人の女性陣が頑張っていたが、そこに現…