総裁の椅子

f:id:churaumichurashima:20210929205849j:plain

総裁選祭り、が終わった。

自民党総裁の椅子に座ったのは、岸田文雄氏である。
例によって馬鹿な記者が、
"座り心地はどうですか"
と聞く。

私だったらこう聞く。
"針のむしろの座り心地は如何なるものなのか、お聞かせ願いたい"

コロナへの対処、経済格差、財政難、極東アジアの平和問題、世界における日本の競争力の明白な落ち込み。

どう考えても、気持ちの良いマッサージチェアではない。
コンセントの差し込みを間違えたなら、電気椅子に豹変をするやも知れない。

しかし問題山積の中に、自ら好き好んで飛び込んだ岸田氏である。
ヘタを打たないことを、国民として願う。

片や野党である。
9月始めの当ブログに記したように
"まずい展開"
となったこのひと月である。

唯一の総裁選祭りに対応する手段である、政策論争を仕掛ける事が出来なかった。
A4二枚程度の提案では、ボリュームからして敗けである。

例えば、相手は憲法を無視してまで、国防論争に土足で入り込んでいた。
財政に関しては、PBを差し置いての経済政策に入り込んでいた。
ある意味、自由な論争に入り込んでいた。

自由民主党には、右も左もある。
保守からリベラルまで満遍なく取り揃えて御座います、の大宣伝をマスコミを使って行ったのである。

絶対に阻止しなければならない状況であった。
しかし、易々と見逃してしまった。

野球で言えば、見逃し三振である。

コロナは、感染の波から判断すれば全体として休息期に入る。
衆議院選挙の最中に、コロナ下で経済活動が上向けば人心も上向く。
その恩恵を受けるのは、自公政権になる。

野党統一の"足し算"で、野党は衆議院選挙を闘うのであろう。

しかし、与党は
"風"と言う"かけ算"を、総裁選の過程でつかんでしまった、かも知れない。

心配が募る。