2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通常営業にもどる。

琉球セメントから吐き出されるダンプは、通常営業に戻っている。ここ2週間ばかり、台風の影響もあり大浦湾の貨物船の土砂荷揚げも滞っていたが、その皺寄せとして、安和桟橋・塩川からの土砂搬出もかなり止まっていた。しかし、今週月曜日から元に戻りつつ…

ガソリン価格

ガソリン価格が上昇している。参考までに今年2月、6月、現在と言う、3つの定点で価格の変化を見てみる。2月 為替 103円 原油 50ドル KL/円 32,394円 6月 為替 110円 原油 65ドル KL/円 44,974円現在 為替 113円 原油 80ドル KL/円 56,862円概算は以上で…

馬耳東風

立憲民主党の辻元清美副代表が、名護市に来た。屋良朝博議員の応援演説である。他に、岸本洋平氏と稲嶺進氏が演説を行った。 天候は雨模様の中であったが、100人程の有権者が集まっていた。辻元議員の演説は分かりやすい。 基地建設に金を使うなら、その金を…

なにもない、幸せ。

安和桟橋に船の影はない。安和桟橋構内には、内ダンプカーがうろつく事もない。塩川港のベルトコンベアは、畳まれたまま。これが本来の日常。台風が来たから。 海の風が荒れたから。 貨物船が一杯だから。何れにせよ、忙中閑あり、ではない。彼らは、いつで…

ボロが出るまえに。

岸田首相が誕生した。さっそく、衆議院選挙の日程を決めてきた。 10月19日公示、31日投票日である。敵ながら仕事が速い。逃げるは恥だが役に立つ、のである。国会で野党を相手に論争をしていては、ボロが出る。 さっさと総選挙に打って出て、コロナの波の谷…

ブルーアクション

昨日の午前11時から、キャンプシュワブゲート前のテント村で、ブルーアクションが行われた。 新しい県民大会の形として、県内各地での同時スタンディングを行いながらの、集会であった。ここ辺野古には150人以上の市民が集まった。 その様子はSNS上に配信さ…