2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

極めて無礼、なのに。

今日の沖縄タイムス2面の記事である。伊江島と嘉手納基地での異例のパラシュート降下訓練である。2国間協定とは何なのか?『ウィンウィンの関係』の馬鹿話を思い出す。 片方が二度勝つことも『ウィンウィンの関係』と呼ぶ。この馬鹿話が、沖縄と米軍の間で…

成功の裏に

5日間行動大成功の裏には、当たり前であるが『あつまれ辺野古』を企画し、準備をし、現場に於いて臨機応変に対応したメンバーの努力があった。22日、名護市で行われたこの集会に於いて、この5日間行動の意義を再度確認をし、県外からの参加をしてくださった…

安和桟橋のダンプ阻止

(安和桟橋 10月23日早朝)23日早朝、5時40分に安和桟橋正門に着いた。 真っ暗のなか10人ぐらいが既に集まっていた。その後6時30分頃には30人程が集まった。6時40分頃に5台の空ダンプが右折車線に並び先頭のダンプが進入してきた。 構内に山積みとなっている土…

日本宗教者平和会議in沖縄

今日那覇市の てんぶす で日本宗教者平和会議が行われた。 一緒に『健堅の遺骨を故郷に帰す会』に参加をしている岡田住職に声を掛けていただき、出席させていただいた。参加者の半数以上は県外からの参加であった。 従って、講演会の基調講演は前名護市長で…

ラグビー終わって、始まる。

今、ラグビー準々決勝 日本vs.南アフリカが終わった。ノーサイドではあるが、ノープロブレムではない。多分日本代表は眠れない夜を迎えるだろう。 力負けであった。 チームとしてのスタミナ切れは、選手層の厚さの差である。プール戦1位抜けで準々決勝で破…

沖縄マスコミ労組の危惧

昨日、那覇市の八汐荘屋良ホールに於いて、沖縄マスコミ労組の集会が行われた。 参加者の顔ぶれはマスコミ関係の方がメインであるように思えた。多少、看板的には一般の市民には入りづらい面があるのかもしれない。 マスコミという限られた方たちの集まりの…

十年一日の如く

沖縄における問題に於いて、2つ挙げろと言われれば、辺野古新基地建設の件と日米地位協定の問題であろう。辺野古新基地建設は、政府の言葉を使うならば『粛々』と進められている。 日米地位協定の改定に関しては『十年一日の如く』変わらずに存在し、運用さ…

玉城デニー知事訪米

玉城デニー知事が訪米する。今日の沖縄タイムス2面には歴代沖縄県知事の訪米実績が載っている。気になる点がある。 各知事の訪米における要請内容が列記されているが、誰に会ったのかが書かれてはいない。もうひとつ言えば、会ったことによりその後どのよう…

ラグビー

日本、スコットランドに勝ちベスト8。 歴史的快挙。 スクラムの強さ タックルの強さ アンストラクチャーでの判断力と運スコットランドは屈辱的な負け方をした。準々決勝は南アフリカ 万が一日本が勝利したらラグビーの歴史が変わるラグビー日本代表に刮目す…

大綱挽き

大綱挽き。 嫌みではない。いろいろな問題が露呈している。露呈してきてしまっている。 やはり謝罪会見が遅かった印象がある。その結果として、オール沖縄と自由民主党を中心とする県政野党との大綱挽きが、始まる可能性が出てきてしまった。玉城デニー知事…

緊急町民集会(本部町)

昨夜7時から本部町市場において、町民集会が行われた。『米軍に本部の港を使わせない!』このように銘打った緊急集会に、本部町住民はもとより、他地域の読谷村、遠くは那覇市からの参加者が集まった。県外から阿部悦子氏も参加をしていた。先月の17日、米軍…

うるま市具志川市9条の会

『憲法・学習講演会』と銘打った勉強会が、昨夜うるま市のうるみんで行われた。出席者は60人くらいであっただろうか。日曜日の夜にしては、集まった方だと思う。講師は仲宗根勇氏である。実を言うと、私は元裁判官である仲宗根氏の隠れファンである。 もとも…

宮古島の現状と山城博治さん

昨夜、教育福祉会館で安田純平氏の報告会があった。 350人を越える人数が集まり、立ち見どころか舞台目前のスペースに座り込む人、廊下にはみ出した人などが居たほどである。 上記の写真撮影のあと、会場は大混雑となった。安田純平氏の話は今回どうでもよく…

一年がたつ

沖縄タイムス今日の社説である。 書き方はかなり抑制しているが、かなりの辛口である。新婚生活も一年たてば相手の粗が見えてくる。 玉城デニー県政の一年の内容に対する粗も見えてくる。最後の二行が今日の社説の肝である。『具体的成果とリーダーシップが…

一罰百戒

一罰百戒の本来的な意味は、一人が犯した罰によりその他の大勢に戒めとなると言う事であるが、今回の会食の件はこの諺を引用して反省を求める事ができる。玉城デニー氏は『素直』に、今回の会食については謝罪を行ったほうがよい。知事当選当初から、脇の甘…

船頭多くして、、、

沖縄県における衆議院選挙。 2区、4区に於いていろいろな思惑が流れている。今年行われた参議院選挙に於いては、糸数慶子議員が『潔く』退き、高良鉄美氏に禅譲を果たした。その際、100人委員会の提案騒ぎがあった。 選考委員会での不透明な候補者選びに対し…