2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩川・安和桟橋

昨日、塩川港・安和桟橋に行った。 今回も機動隊のかまぼこ車両が10時半ころにやってきた。 いつも通りの牛歩による抗議行動を行う。 ここ何回かは幟の棒の部分を杖代わりにして、わざとよたよた歩きをするのだが、機動隊からは見ていて腹が立つのであろう。…

確認をする。

(採掘現場の惨状)南部地区からの土砂調達に関して、いろいろな動きが出ている。 県議会における、具志堅氏及び業者の参考人招致。 各市町村における、採取断念を求める意見書の提出。 以上のような新しい状況が次々と進みつつある。 具志堅氏のハンストによ…

神様、仏様、北上田様。

(30分前なのでまだ参加者は少ない)3月20日(土)那覇市内において、北上田氏と具志堅氏の講演会がオール沖縄会議の主催で行われた。 当日会場は70名ほどであり、思ったより参加者が少ないように感じられたが、当日ライブ中継があるという告知と後日ネットに動…

久しぶりの安和桟橋・塩川。

今週の水曜日に(三日前)、久しぶりに安和桟橋・塩川へと行って来た。 状況は変わっていない。 まず朝、塩川に行ったが抗議参加者が6名ほどであったがすでに機動隊が来ていた。全く何をそう慌てて土砂搬出をするのかという感じである。 とにかくすぐ、機動…

閑話休題 その4

国立競技場である。 養生のためか、フェンスで囲われている状況である。都営大江戸線"国立競技場前"の駅にある、長いエスカレーターである。 大江戸線は大深度地下鉄であり、殆んどの駅では地中深くにある。設計思想として木が使われている。行くも地獄、戻…

閑話休題 その3

銀座四丁目。 和光の時計台である。 日章旗は半旗となっている。2時46分、銀座四丁目は黙祷の人々で埋まっていた。 もちろん、たまたま銀座四丁目をその時間に通り掛かった人達が殆んどであるが、取材陣の一群と共に黙祷を捧げていた。鐘の音が静かに鳴り続…

閑話休題 その2

東京都平和の日。 3月10日の事を指す。今、所用があって東京に来ているが、昨日吉祥寺にある井の頭公園で遊んでいたところ、2時の直前に"黙祷"の呼び掛けがあった。一分間の黙祷。私は東京都出身であるのだが、この平和の日を知らなかった。3月10日と…

閑話休題

辺野古にある、Heaven Heaven に先日行ってきました。 噂に聞き、ネットで調べ、一度は行ってみたいと思っていたカフェレストランです。ヨモギそばが美味しそうで、無農薬の野菜カレーにもそそられていましたが、結局カウンター席に着いた時、お勧めとして言…

玉城デニー知事、現る。

今朝9時半過ぎに、知人からLINEメールが入った。 ”玉城デニー知事が、具志堅さんに会いに来た。”と。 写真も添えてあった。 所用があったので、すぐ県庁前に向かうわけにはいかなかったが、取り敢えず13:30からの集会には何とか間に合った。 具志堅氏の話で…

言葉の重み

(最近、県庁の建物に威圧感を感じる)糸満市米須の「魂魄の塔」近くの鉱山を視察した、玉城デニー知事は ”実際に骨片を手に取ってみると、ここをどうしようか、という思いで頭も胸もいっぱいになった。” と述べたそうである。 思いを吐露したとの表現であった…

辺野古。

昨日、今日と安和桟橋・塩川に行く予定であったが、朝方メールで安和桟橋・塩川港での作業が無い事が分かった。二日続けて、である。 代わりに、非常事態宣言明けの辺野古に行くことにした。 先週まで那覇市で言うと、県庁前出発の那覇から辺野古へのバスは…

具志堅さん 頑張っています。

(照屋寛徳さんが応援です)今日は天気の良い日です。 具志堅さんのテントの周りには、やんばるから辺野古から、近くでは宜野湾市から、糸満市から、浦添市からいろんな方が応援にやって来ている。 皆さん思いは同じである。 とにかく、南部から土砂を持ってい…

具志堅隆松氏の ハンガーストライキ

(昨日の朝)昨日の朝8:30から具志堅氏のハンガーストライキが始まった。 私もテント設営で多少の手助けに行ったが、約50名ほどの方々が集まっていた。 マスコミ各社の取材に囲まれ、具志堅氏が話をしている。 この話がニュースとなり、記事となり玉城デニー…