2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中止と継続

昨日、辺野古に行ってきた。 浜テントは骨組みだけを残し、6月2日再開を静かに待っている状況である。 泣く子とコロナには勝てぬ、であるから致し方のない状況であるが、今までの緊急事態宣言時と同様に、その中においても有志の姿を見ることはできる。 暖簾…

気の緩み、蔓延防止。

沖縄タイムスの、今日の一面を見て驚いた。 ”知事、家族とBBQ” これが一面トップ記事である。 新聞のトップ記事は意図がある。 文句なく周知しなければならない、必要十分な決定事項・重大事故・重大事件などは記事として必須である。 しかし、この記事は意…

おかしな県、沖縄県。

(28日、北部土木事務所での意見交換)沖縄県の許可などが、おかしなことになっている。 昨日ブログに記した、南部土砂採掘に対する措置命令も一例であるが、ベルトコンベヤの塩川港設置許可も同様である。 3月末に知らぬ間に県は業者に対し4月分の使用許可を…

措置命令と、ベニスの商人。

沖縄県は4月16日に、自然公園法に基づき糸満市米須での、熊野鉱山が届け出た土砂採掘に対し、措置命令の発出に向けた弁明通知書を出した。 弁明期間は4月30日までであったが、熊野鉱山はこの30日に弁明書を提出した。 ”県の措置命令は違法”とのことであるが…