2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港立法会議員選挙

ここ一週間の日本の報道内容の主体は、GO TO トラベルがほとんどであった。 国交大臣のふらふら方針で、結局東京都を除外。これでは何のためにこの政策を行うのか分からない。二階幹事長はよっぽど反省をしなくてはならないのだが、自覚がないので反省のしよ…

沖縄米軍基地 コロナ感染その2

15日昼現在、米軍キャンプハンセンで新たに36名の感染者の確認がされた。 これで合計136人の感染者数となる。 米国国防省のメモランダムとして、7月10日付で陸軍省の発表があった。 そこには、原因の一つとして沖縄基地への転勤部隊員(PCS)よる行…

沖縄米軍基地 コロナウイルス感染

事実上のロックダウン命令の出た、沖縄米海兵隊基地である。 7月11日午前中に発令され、米軍関係者は基地外での行動を制限されている。 米軍嘉手納基地もその対象となっている。 昨日13日までに、普天間基地・キャンプハンセン・キャンプキンザーで94…

肚のすわった自由への根性

香港の民主派の動きには頭が下がる。 もし自分が当事者であったと仮定して、この予備選挙の投票に自分は行けたのだろうかと考えてしまう。 万が一の場合(いやもっと確率は高い。十に一くらいであろうか)大陸の息のかかった当局に連行され、取り調べられ最…

一喜一憂はしない。

自民党中谷元防衛相の発言で、情報がふらついている。 「メガフロート案」であるが、こんな案が出るはずはないのであり、施設完成後の自衛隊との共同使用論・軍民共用論についても、無視をするべき話である。 中谷が言いたいのは、”速やかに辺野古に基地を造…

高江の現状

高江のN1ゲートから工事車両が入ったとの報道を見て、今日7月2日急遽高江に行った。現地でテントを守っている伊佐さんがいた。 昨日7月1日に約10台程の工事車両が入ったとのことである。 通常は朝9時から夕方5時までテントを守っているとの事であるが…

香港について

写真は昨年末香港から、沖縄で行われた集会に来ていただいた、香港の活動家(市民)の方である。 中国共産党からの監視のもと、素顔を晒す危険は犯せないため、仮面を被っての講演であった。ギョッとする登場であったが、ここまで隠さなければ自らを守れない状…