2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変更申請 南部からの土砂採取

昨夕、南部での学習会に参加をした。 八重瀬・糸満における採石場の問題である。 調査方法として、沖縄ドローンプロジェクト奥間氏のドローンにより南部地区の採石場の現状が分かってきた。通常、車で移動している場合には決して気づかず、見逃してしまう状…

県警への質問状

先日の県庁記者クラブでの記者会見の記事を、載せていただいた。 一般市民の現場からの声を取り上げていただいた事に、感謝したい。もしこのように取り上げて頂けなかった場合には、ほんの少しの当事者だけの話として、人知れず終わってしまう。質問状に対す…

王毅外相の目的

王毅外務大臣が日本に来て、様々な発言をしていった。 親中・反中いろいろな立場の人が日本にいる。 私は中国の歴史・中国人の文化を尊敬している。 論語教育講師の資格も持っているほどの、中国文化好きである。 しかし、近年中国人と中国共産党を分けて考…

過剰警備・規制に対する県警本部への抗議・質問状

今日、有志12人による県警本部に対する抗議・質問状を提出してきた。 日常的に行われている、安和桟橋・塩川港における過剰警備(規制・排除の際に行われる異常なまでの腕つかみなどの暴力)・暴言・市民への呼び捨てなどに対して、有志による県警への質問…

立憲民主党の浦添軍港に対する対応

新「立県民主党県連」の設立総会が今日沖縄ハーバービューホテルで開かれた。 旧立憲民主党県連と旧国民民主党県連が合流し、結成された。 この中で、党本部の枝野幸男代表は那覇軍港の浦添西海岸への移設に関してこう述べた。 現行計画は地元の合意があると…

ちゃぶ台返しの勧め

今日浦添の安波茶交差点で、”浦添西海岸の未来を考える会”の活動としてスタンディングを行ってきた。 浦添市長選挙があと2か月に迫っている。現松本市長の出馬表明の後、対抗馬としての名乗りがなかなか無かったのであるが、先日伊礼悠記氏の立候補が決まっ…

県外からの応援

一昨日、月曜日に塩川・安和桟橋に行った。 北海道から来てくれている I氏と一緒であった。その前日名護市にある彼のマンスリーマンションに泊めてもらった。 北海道から約1か月彼は名護に滞在し、塩川港をメインに抗議行動を続けてくれるという。毎年この…

ジレンマ

(真ん中少し右側の二本のクレーンの間から島影が微かに見える)11日(水)辺野古・安和桟橋・塩川に行ってきた。 変わったことはあまりない。 辺野古漁港から見る辺野古新基地建設の様子は、毎週来るごとに進んでいる。従来見えていた平島・長島の姿も、積み上…

浦添西海岸 民港・軍港

一昨日、浦添西海岸の軍港化について、”浦添西海岸の未来を考える会”主催で集会が行われた。 先月10月に第1回の集会が行われ、130人を超える市民が集まったが、今回も100人近くの方々が集まった。 問題点の指摘として、民港としての”そもそも論”が出てきた。…

検問 

脅しと言うのは、相手が脅しを怖がるとき有効となる。 そうでない場合は、一方的な独り芝居にしかならない。 しかし、相手が権力者である場合は様相は変わる。 法的手段として有効だとしたうえで、脅す。 段階を踏んだうえで脅し上げる。 安和桟橋で昨日もゴ…