2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IPB ライナー・ブラウン氏

(今夕、那覇市てんぶすホールにて)IPBとは国際平和ビューローはドイツベルリンに本部をおく国際的に活動する平和団体である。1992年に『ショーン・マクブライド平和賞』をもうけた。2017年にオール沖縄会議がこの平和賞を受賞している。今般、現在の共同会長…

日韓の交流

(今日の沖縄タイムス)釜山MBCの取材風景が載っていた。本部町健堅の遺骨収集に関してはこれからが本番であるが、様々なメディアにより報道される事によって、広がりが期待される。地元の中村英雄さんは89歳であるが、私も中村氏にお話を伺った事があるが、驚…

DNA鑑定集団申請説明会

(昨日県立博物館・美術館にて)この説明会も第5回を迎えた。2016年に成立した法律により、遺骨収集に於ける国の責務が認められ、また遺骨を遺族の元に戻すまでが国の役目と規定した。この法律により、10年間の時限立法であるがDNA鑑定を遺族が無料で行うこと…

発足会

昨日、本部町健堅の遺骨収集に関しての会が発足した。北海道から殿平氏が、大阪から上田氏が、そして那覇市から具志堅氏が特別講演を行ってくれた。 今後の予定としては今年11月に試掘来年の2月に本掘削を行う。日韓の若者の参加を求め、冬休みに入る2月を…

国民民主党

流れ者としての国民民主党玉木氏の姿が見えてくる。安倍首相との党首討論に前向きの様である。 改憲論議を利用してのキャスティングボード狙いなのかも知れないが、これでは流れ者・デラシネとしての根なし草である。かつて民社党と言う政党があった。 是々…

塩川港土砂搬出、自由自在

(ダンプに立ちはだかる市民)今月に入り塩川港からの土砂搬出回数が増えている。 先月までは、塩川港利用のアリバイ程度かと思っていたが、今月に入り天候が良ければ台船一台分が確実に搬出されている。塩川港内は広く、グリーンの柵で囲われている。 その柵…

本部町健堅の遺骨収集

(今日の沖縄タイムス)同じ話題が続いて恐縮であるが、今週土曜日に行われる本部町健堅の遺骨収集に関しての会の発足の情報を流しておきたい。殿平氏は記事にある通り、北海道における遺骨収集のプロである。 沖縄・北海道の歴史的共通点を踏まえながら、共同…

北海道

(自衛隊広報紙 北辰)所用があり、北海道の美幌・網走・北見・紋別を回ってきた。写真の自衛隊広報紙は美幌のホテルに置かれていた。持ち帰ることが出来るフリーペーパーである。 時間が合わなかったので出会うことは無かったのだが、陸上自衛隊の市内パレー…

追伸

(今日の沖縄タイムス記事)昨日の告知に関連して、今日具志堅隆松氏の記事が載っていた。具志堅氏は言わずと知れた、ガマフャー主宰の遺骨収集の第一人者である。 健堅の遺骨に関して非常に分かりやすく説明をしている。実際に発掘となれば、地権者との打ち合…

告知

(昨日の沖縄タイムス)DNA鑑定の技術は日々、進歩している。 沖縄戦における多数の犠牲者の遺骨が身元不詳のまま慰霊の塔に祀られ、或はガマの中に打ち捨てられたままになっている。この空襲により座礁した彦山丸の犠牲者14名の身元が分かり始めている。遺族…

投票率の低さと冷めた圧勝

高良鉄美氏の当選は予想通りであったが、安里氏との獲得票差は伸びなかった。これは今回の投票率の低さが原因である。従来のような53%程度までの投票率であれば、10万票差は取れたであろうと考える。 取り敢えずは圧勝である。しかし、本土の勢力図に変化は…

瞬殺

高良氏の当確をお祝い致します。 あとは、10万以上の差を軽くつけての当選を期待するだけです。問題点は本土の勢力図です。 本土が変わらない限り、沖縄は100分の1の存在でしかない。 喜ぶのはまだまだ早いです。 また、スタート地点に立っただけです。今ま…

カジノ(IR)導入

IRに対して、高良氏・安里氏の反応は鈍い。安里氏は『需要に応じたディスティネーション作りに努めるべきだ』としIRの需要調査が必要としている。 経済に強いはずの安里氏が、需要を喚起する方策を探らずに調査の必要性を提示して、判断を曖昧にしている。 …

楽勝。

(今日の沖縄タイムス1面)よっぽどの楽勝予想なのであろう。安里氏陣営の、優勢でもなければ善戦でもなく、のっけから『苦戦』である。共同通信の全国電話世論調査は『高良氏ややリード』としているが、沖縄での回答率76.9%がまず凄い。関心の高さが感じられ…

クテーラン(応えない)

(高江のテント)またやったか、と言う感じである。以前同じ様に夜中に撤去されたときに高江の現場に行ったが、やっぱり当番でテント内にいた方は笑顔だった。テントその他の備品は勿体ない。 しかし、米軍あるいは防衛局に取られたものを引き取りに行っては相…

忘れているわけではないが。

(一昨日沖縄大学で)先日の日曜日に沖縄大学において、石垣島・コスタリカ・辺野古に関しての講演会があった。石垣島からの報告として、嶺井氏の基地建設問題と密接に関係する石垣島の水資源、カンムリワシの生態系破壊を含めた自然の破壊が、動画・スライド…