発足会

f:id:churaumichurashima:20190728121350j:plain

昨日、本部町健堅の遺骨収集に関しての会が発足した。

北海道から殿平氏が、大阪から上田氏が、そして那覇市から具志堅氏が特別講演を行ってくれた。
今後の予定としては今年11月に試掘来年の2月に本掘削を行う。

日韓の若者の参加を求め、冬休みに入る2月を選んだ。

身元の分かっている遺骨の収容はまれである。通常は掘り出された遺骨と遺品から身元を割り出す。

今回は日本人と共に朝鮮人の遺骨であることが確認されている。場所の確認もほぼ確定されている。
しかし、やはり戦後70年以上経っており近くの道路拡張の際出た土砂が遺骨の上に盛られてしまっている。

予断は出来ない。まず、試掘をしっかりと行い場所の最終確認をし、本掘削にもっていく。

これらの作業には人手とともに費用がかなり掛かる。
会としてカンパをお願いし、地域の方の協力を得ながらしっかりと進めていきたい。