まず足元を

f:id:churaumichurashima:20190815201319j:plain
       (沖縄タイムス2面)

技術は日進月歩である。

硫黄島の激戦も沖縄戦に匹敵する戦いであり、米軍占領後日本兵士の屍の上に躊躇なくコンクリートを注ぎ入れ、滑走路を造り上げて行った。

今その滑走路の下に埋もれた遺骨をレーダーにより探索出来る。

一般的には日本人による遺骨収集と言えば硫黄島南洋諸島が頭に浮かぶ。

しかし、文字通り『足元』に遺骨が存在するのが沖縄なのである。
沖縄各地にそのような場所が存在する。

その中でも、かなり高い精度で遺骨本人の確認がされている場所が、沖縄本島本部町健堅にある。

何回か健堅の遺骨に関してこのブログに記しているが、この新型レーダー開発の記事程には健堅の遺骨収集の記事は、本土マスコミにおいて報じられてはいないであろう。

まずは足元から、沖縄の足元から国や県による一層の協力をお願いしたいと思う。