2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩川港のベルトコンベア

昨日、塩川港と安和桟橋に行った。 事前の地元からの情報通り、塩川港での作業は中止となりダンプの姿は無かった。ベルトコンベアの設置状況を知りたくて、現地まで足を伸ばしたのであるが、状況は上記の写真の通りである。 テイケイの警備員が数名張り付い…

方策を探る。

一昨日の夕方、名護の友人宅で集まりを行った。 私を含めての3人であったが、辺野古新基地建設反対活動を行うにあたっての、様々な意見が交わされた。そのうちの一つをここに記したい。前回も当ブログに書いたが、オール沖縄会議での決定事項として、辺野古…

不動心

昨日の7月21日(水)、横綱照ノ富士が誕生した。 大関陥落から、序二段まで落ちた力士が地獄の底から這いあがってきたのである。 今年21場所ぶりに春場所で大関に返り咲き、その春場所と夏場所での連続優勝を果たしている。 そして今場所、名古屋場所での14勝1…

三密とは程遠い現場

(先日水曜日の安和桟橋ダンプカー入口) (同じく水曜日の塩川港) (同じく水曜日の辺野古)緊急事態宣言継続により、辺野古での現場行動は控えることになっており、島ぐるみバス等も運行を中止し、抗議者たちのコロナ感染を防いでいる。言うまでもなく、辺野古…

同志との別れ。

(同志のデミオ君)明日、7年間連れ添った同志のデミオ君と別れる。最初は、キャンプシュワブ。 そして、辺野古、浜テント、高江のN1ゲート、N1ゲート裏などに一緒に行った。 新川ダムからN1裏までの道に迷ったのは、懐かしい思い出である。最近は、塩川港・…

なんだかなあ

思わず、”なんだかなあ”とつぶやいてしまったのは、先週7月9日に発表された那覇市でのワクチン廃棄の件である。 780回分という多大なワクチン量である。 簡単な顛末を言うと、那覇市にある津波避難ビル(四階建て)の二階にある役所の施設にワクチンが届いた…

候補者掲示板

今日那覇市議選が告示され、定数40人に対して63名の立候補者が確定した。 不肖この私も、某立候補者の応援のため今日午前中からポスター貼りに繰り出した。 今までの各選挙において、街宣車の運転手・戸別訪問・スタンディングなどを行ってきたが、ポスター…

慰霊の日が終わって

6月23日、沖縄は沖縄戦から76年目の慰霊の日を迎えた。 平和祈念公園では、遺骨の混じった土砂を辺野古の工事に使わせてはならないとして、ガマフヤーの具志堅隆松氏によるハンガーストライキが行われた。 辺野古の埋め立てについては、設計変更に対する沖縄…