2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ

(沖縄タイムス一面)平成最後の日を迎えた。 人それぞれ思いがあると思う。「天皇陛下に好感87%」 人それぞれである。人は反省し、或いは態度を変える。 受け入れる人もまた、熟慮し思いを変える。人それぞれである。この87%の数字に反発をする人もいるだろう…

辺野古活断層

(4月26日 那覇市八汐荘)辺野古活断層調査報告会が、26日那覇市で行われた。 連休開始前日の夕方であったが、100人を越える聴衆者の数となった。朝から辺野古で座り込みをして、そのまま会場に駆けつけた方々もいた。やはり、辺野古新基地建設反対におけるキ…

嘉手納ゲート前に。

(嘉手納ピースアクション)今朝、本当に久しぶりに嘉手納の正面ゲート前に行った。7時20分頃に着いたのであるが既に30名ほどの方々がデモを行っていた。挨拶をし早速デモに加わる。知っている顔が何名かいるので、すぐ馴染む事が出来た。 昨夜の酷い雷雨で今…

塩川港からの搬出

(沖縄タイムス一面)今日から本部町塩川港からの土砂搬出が始まった。いくら沖縄県民が新基地建設に反対しようが、反対の意思表示を選挙において表わしたところで、何も変わらない現状がある。しかし、K8護岸がある程度出来上がらない限り、辺野古埋め立ての…

訪米

(今日の沖縄タイムス一面)早速、屋良朝博氏が動き始める。 いままで玉城デニー氏が守っていた議席を引き継いだが、屋良氏には屋良氏なりの新しい議員活動が期待される。5月からの訪米、上等である。 屋良氏にはスピード感のある活動が期待されている。辺野…

屋良朝博氏当選!

(今朝の沖縄タイムス)屋良朝博氏が、衆議院沖縄3区補選挙に当選した。 当選は当たり前であるが、やはり結果を見るまでは気を揉んだ。知名度の足りなさをどうするかが一番の課題であったが、連日の辻立ち・集会へ精力的に動き自らの弱点を克服していった。わ…

今日の毎日新聞

(毎日新聞朝刊)今日の毎日新聞、もうひとつ言えば今日の読売新聞も沖縄関連記事はゼロであった。 沖縄二紙と全く同じであったのは、写真で確認できるように、日付と曜日である。安和桟橋もなければ、辺野古もない。 天下泰平の極楽記事である。 これも本土の…

第2次普天間爆音訴訟・・・読売新聞

(今日の読売新聞朝刊社会面)今回も東京の新聞から沖縄の記事を見てみる。第2次普天間爆音訴訟の記事である。 16日、控訴審判決が福岡高裁那覇支部でなされた判決記事であるが、事実だけが記されている。一審の那覇地裁沖縄支部判決から賠償額が削られ、約21…

東京の東京新聞

(16日 東京新聞朝刊)所用があり東京に滞在している。 在京の新聞がどのように沖縄を報道しているか、見ている。今回は東京新聞の朝刊に、北谷町で今月13日に起こった米軍海兵隊所属の海軍兵による日本人女性の殺害事件が載っていた。 記事内では、二人の間で…

「県民の声」100人委員会

「県民の声」100人委員会の話題が、衆議院沖縄3区補選に隠れて途絶えている。要望書の標題には 「県民に開かれた参議院選挙候補者選考会議を設置して下さい」と書かれている。これはかなり挑戦的なキャッチコピーであるが、要望書本文には、『私たちはすで…

かりゆしグループ

平良朝敬オーナーの率いるかりゆしグループが迷走している。2014年の知事選においては翁長雄志氏を支持し、昨年の知事選においては玉城デニー氏を支持することなく自主投票とした。 今回の3区補選においては、『島尻あい子』を支持する。 もうひとつ言えば…

屋良朝博決起大会(うるま市)

(屋良朝博決起大会)昨日うるま市で、屋良朝博氏の沖縄3区補選出馬決起大会が開かれた。 午後7時からの大会であったが、開演時間には満席となる盛況であった。今回の選挙での争点はひとつだけである、実にシンプルな闘いである。 辺野古新基地建設、賛成か…

高江のテント

(新しい高江のテント)先週、高江N1に設置されていた2つのテントが、米軍により予告もなく撤収された。毎朝9時より5時まで何人かの当番制でテントを守っていた。守るだけではなく、来訪者に対して高江の歴史を、テント内で教えていたのである。高江のヘリ…

北名城海岸。

(北名城海岸)今日の午後、北名城海岸で海蘊(もずく)採りをした。 年一回だけこの時期に沖縄の自然の恵みを頂いている。本来は大潮の干潮時が一番なのであるが、タイミングが合わず中潮の今日となった。採る量はお酒のツマミ程度である。 海岸から沖合い200m…

高良鉄美氏が記者会見

6日那覇市の八汐荘で、高良鉄美氏が記者会見を行った。社大党から今夏行われる、参院選沖縄選挙区への出馬要請を受諾したのである。憲法学者である高良氏は、 『平和憲法を守るため国政で憲法の議論を深めることが私の職分だ』 と語った。一方で市民による1…

万国津梁会議の設置

今月4月より万国津梁会議が設置されるようだ。予算は会議費2931万円である。 費用の多寡は問わないが、スピード感は上げて欲しい。玉城デニー知事になり半年が過ぎた。 折りある毎に、様々な問題にたいし、万国津梁会議により解決を進めていくと述べていた…

今日の安和桟橋

(今朝の安和桟橋ゲート前)今朝の安和桟橋は気温が低く寒い朝であった。風がなかったことが救いである。 昨日より塩川港からの搬出を警戒し、昨日・今日と朝7時には見張りに行った方々もいる。岸壁には鉄板を敷き始めた様子で、実績作りとして辺野古新基地に…