2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

昨日、なは市民活動支援センターで勉強会が行われた。本部町健堅での、彦山丸乗組員の遺骨収集に向けた勉強会であり、市民の皆様の理解を深めていただくために、今回は沖縄戦での朝鮮人徴用の詳細な実態を竹内康人氏を招いて、講師を務めていただいた。資料…

少し残念。

上記の様な記事を読み違和感を感じるのは、私だけではないであろう。名は体を表す以上、多少の拘りは理解する。 しかしここまで来ると、茶番になってしまう。国政野党におけるリーダー不在を晒してしまっている。省みて、沖縄県を考える。 沖縄県には翁長雄…

使用目的

本部港の使用目的が明るみになってきた。また、米軍海兵隊の伊江島での訓練の全体像が、わかってきた。上陸作戦の一環として、MV22オスプレイや空中給油機KC130などを使い、伊江島にパラシュート降下した兵士らが拠点を構築し、負傷兵らをゴムボートにより搬…

沖縄県主催の講演会

今日、県立博物館・美術館で『日本とアジアをつなぐ交流拠点の実現に向けて』と言う講演会があった。まず、2019年沖縄県アジア経済戦略構想講演会として『アジア経済戦略の現状』を富川副知事が講演した。 内容としては県庁がまとめた沖縄の将来像(イメージ)…

米軍ボート阻止

昨日、朝6:20に本部港へ行った。 海上パラシュート訓練用のボートを本部港から出航させるという米軍の動きに対して、市民が反発をしたのである。 本部港は民間港である。民間港を緊急性もなく使用させるということは、今後沖縄における民間港において、…

次期衆院選沖縄4区

沖縄衆院選沖縄4区の候補者絞り込みの情報が新聞に載り始めている。 「オール沖縄会議」勢力の候補者を選ぶ選考委員会(座長・大城一馬県議)は2回目の会合を16日開いた。 今のところ漏れ聞こえるのは、照屋義美氏・平良識子氏・糸数慶子氏である。 結論か…

土砂条例の改正

沖縄県土砂条例の改正が望まれている。 末田氏の話は分かりやすく、大変参考になった。結論を言えば、『勧告』ではダメで『命令』としなければダメなのである。 行政としては『勧告』では注意を促すだけで、中止をさせる権限とはならない。 『命令』であれば…

少し残念。

オール沖縄会議の新たな共同代表が決まった。 参院選沖縄選挙区で高良鉄美氏が当選し、共同代表を退いた後釜である。少し残念と言うのは、新たに選任された方が若手ではなかった事である。 今回は二名が選出されている。であれば少なくとも一名は若手を起用…

キムさん告別式

今日キムさんの告別式があった。 雨が激しく降り、生憎の天候であった。キムさんらしいと言えばその通りかも知れない。表現としては通り一遍の物言いであるが、キムさんの波乱に富んだ人生の最後に相応しい天候であったかとも思う。キムさんの顔は安らかな表…

キムさん

キムさん 昨夜、キムさん(キム・スソプ氏)が亡くなった。 新聞の記事では肺炎となっているが、がんの治療中に肺炎となり直接の死亡原因が肺炎とされた。抗がん剤治療を頑張って受けていた最中であった。 キムさんと知り合ったのは、3年半ほど前になる。恨…

内田雅敏弁護士 昨日夕方、国際通り裏にある八汐荘屋良ホールで、沖縄平和市民連絡会主催による緊急学習会 ”元徴用工問題と軍隊慰安婦問題について” が行われた。 結構直前での開催連絡通知であったが、会場には100人近い方々が集まった。 午後6時から8…

安里・大道・松川 島ぐるみの会

一昨日の午後、高良鉄美氏、糸数慶子氏を招いての国会報告と激励会が行われた。参院選選挙立候補者選びの当初は、いろいろとあった御二人ではあったが、結果として革新陣営の牙城を守り引き継ぐ事が出来た。バトンが手渡されたのである。個人的には、糸数慶…