2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月県議会

上原正次県議(おきなわ、糸満市区)が、県議会に於いて『遺骨収集の強化を求めた』と沖縄タイムスに載っていた。 県議会の一般質問のなかで県当局に遺骨収集やDNA鑑定などの対応を問い、国とも連携した県の積極的な取り組みを求めたとある。ガマフヤーの具志…

『道の駅かでな 』人気

今日の沖縄タイムスの1面である。基地を一望 中国客歓声。 F22ステルス戦闘機に一眼レフカメラで機体を追う中国人観光客への取材記事が載る。 「F22が見たかったんだ」27面でも記事が記載される。 中国人と台湾人とでは、微妙に感想が違う。しかし、である…

この二週間。

トランプ大統領と金正恩委員長の米朝会談から二週間以上たった。その間、F15の墜落・飛行停止・飛行再開・慰霊の日と様々な事件、事柄が起こった。 辺野古へのダンプ、ミキサー車、作業車の搬入は1日当たり、400台を越える異常な状況となっている。感覚が麻…

埋め立て止まず。

昨日の辺野古は、雨が降ったり陽が差したりと目まぐるしい天気であった。 変わらないのは、ゲート前座り込みの意気である。機動隊との闘いは、多勢に無勢。 特に月曜日、火曜日、金曜日はきつい。ミキサーが入り、ダンプカーが入り、作業車が入る。海上から…

勢いづく県民投票。

県民投票への動きが勢いづいて来ている。実際に辺野古新基地建設阻止に動いてきた方々の、やむにやまれぬ行動参加なのであろう。ゲート前からの搬入は決して止まらない。 座り込みの無力感は増している。 土砂投入はもう目前に迫っている。翁長知事に対する…