2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の礎 刻名

(沖縄タイムス記事)金萬斗さんの名前を知る人は殆どいない。彼は先の大戦において、朝鮮半島から徴用され貨物船の船員として働かされていた。その貨物船『彦山丸』は沖縄県本部町に停泊していた際に、米軍の空襲を受け沈没・座礁した。本部町健堅(けんけん)…

弾薬庫

ある地域に軍隊が来る。 基地機能を持たせた施設を造る。 後になり、施設内に弾薬庫があり弾薬が確認される。住民たちは事前に沖縄防衛局に対し、「弾薬類を保管する場所はあるか?」などと質問状を送ったが回答を得られなかった。防衛省は言う、「能力を晒…

ドローン規制

(県立博物館・美術館会議ホール)昨日奥間氏の緊急集会があった。先日奥間氏から聞かされていた法案の参院通過がなされ、来月6月中旬からの施行も決まってしまった。 そんな中での緊急集会ではあったが、現時点での対抗策が見いだせていない状況がよく分かっ…

5・15平和行進

今年もこの時期が巡ってきた。断腸の思いでしかない沖縄の勘違い日本復帰に対する抗議行進である。個人的には、平和行進と共に那覇空港の本土からの航空機運航の阻止を3日間行って欲しい。 勿論、国際線は良い。国際線ターミナルビルだけ営業すればよいので…

安里繁信氏事務所開き

15日、安里繁信氏が那覇市牧志に事務所を設置した。先日のブログにも書いたが、安里氏に新鮮味は全く感じられない。 自民党沖縄県連の中川京貴代表の言葉が次のように紹介されている。『140万県民の暮らしを守るためには政治の力が必要で、施策の財源を確保…

万国津梁会議

(今日の沖縄タイムス二面)万国津梁会議が今月末に県庁内で開かれることが分かった。玉城デニー知事当選から既に7ヶ月を過ぎている。 メインの公約として掲げた政策にしては、十分に遅いスタートである。17日に予定する定例会見において、会議のメンバーや議…

安里氏 立候補

(今日の沖縄タイムス1面)夏の参議院選挙に安里繁信氏が立候補表明した。 自民党公認候補であり、公明党の推薦を既に得ており、維新からは今後推薦を得る予定となっている。高良鉄美氏の対立候補として、多少手強いかと思っていたが、この分では大丈夫である…

戦争を発掘する

(安里進氏 元県立博物館・美術館館長)今日、宜野湾セミナーハウスで安里進氏の講演会が行われた。 安里氏は考古学者である。聴衆者は約70人ほどおり、かなり硬い内容の話ではあったが、じっと耳を傾けていた。まず日本列島・東アジアの歴史展開から話が始ま…

ドローン規制

(ドローンによる空撮)昨日、安和桟橋へ行った際に沖縄ドローンプロジェクトの方にお話を聞くことができた。一番の問題点は、国会議員の認識不足・勉強不足であることが挙げられていた。 確かに、今国会においてあっという間の衆議院通過がなされ、更に今月中…

辺野古と安和桟橋

(今日の辺野古ゲート)今日の辺野古ゲートには100人ほどの人々が集まった。本土からのグループ参加もあり大きな力となっていた。しかし、安和桟橋は10人ほどの参加である。 ここで溜め息をついても意味はない。辺野古の半数が安和桟橋に廻れば、安和桟橋での…

日本の民主主義を問う

(昨日琉球新報ホールで)昨日琉球新報ホールで『日本の民主主義を問う』講演会が行われた。 前泊博盛氏、山城博治氏などが参加されたこともあり、盛会となった。今回の講演会で様々な角度からの話、提案がなされたがひとつだけ驚いた発言があった。 (今日の沖…

高良鉄美氏 立候補

(今朝の沖縄タイムス一面)琉球大法科大学院名誉教授の高良鉄美氏が、今夏の参院選沖縄選挙区からの立候補を表明した。今年3月に、100人委員会なるものが社大党の選考過程に疑問を呈し、人選のやり直しを求めた局面もあった。署名活動も広まったが、それほど…

憲法記念日

(このあと聴衆が、てだこ大ホールを埋め尽くした)今日5月3日、浦添市てだこ大ホールで、青木理氏と渡瀬夏彦氏の対談が行われた。 聴衆は1000人を越えた。午後1時30分からの講演会であったが、開場時間の12時30分前に入口ドア前に行列が出来たため、急遽開…

令和元年5月1日 沖縄二紙朝刊

(琉球新報) (沖縄タイムス)琉球新報は、『天皇』 沖縄タイムスは、『天皇陛下』この辺に、両紙の微妙な温度差がでる。沖縄戦に対する天皇の関与に、沖縄タイムスは手綱を緩めて来ているのだろうか? 『陛下』を付けて差し上げたそのココロは?