2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらぬ辺野古の工事

また久しぶりに、塩川港・安和桟橋に行ってきた。 工事は加速し、工事業者にコロナ感染者が出ようが全くお構いなしの日本政府の立場である。 塩川港の現場は、ダンプの出入りに激しさが加わっている。 安和桟橋もまた同様である。 相変わらずの多勢に無勢の…

香港メディアへの恫喝

8月10日、香港において7人のメディア人を中心に10人が、香港国家維持法違反容疑によって逮捕された。 彼らは翌日、保釈金を積んだうえで保釈をされたが、中国共産党の執拗な嫌がらせが続いている。 今回の逮捕劇には二つの側面がある。 ひとつは香港メディア…

今日の塩川・安和桟橋・辺野古

今日8月6日は、実質的に抗議行動は中止となっている。 万が一にも、この緊急事態宣言のなかで市民の側に感染者でも出たら大問題になってしまう。 しかし、それが分かっていて抗議行動に参加する有志が居る。 役割として、ダンプの搬入台数、貨物船のチェック…

香港の閉塞

香港の裁判所は、今日周庭氏に対して有罪を言い渡した。 彼女は昨年6月に集会を扇動したなどとして、公安条例違反に問われていた。 今日の有罪判決にたいし、量刑は12月に言い渡されることになった。 アメリカ大統領選挙後に判決日を持ってくるあたりが、中…

塩川港・安和桟橋・辺野古

辺野古抗議行動がコロナ禍再発の影響で自粛になっている。 本来であれば今日8月3日から5日までの三日間は、従来実施してきた年2回の一週間集中行動を、毎月第一月曜日からの3日間集中行動に変えた初日であった。 団体での抗議行動とは別に、有志による個別の…

コロナウイルス

沖縄県が7月29日、独自の緊急事態宣言を発出して8月1日より2週間の自粛期間が始まった。 WITHコロナが始まるとあれほど訳知り顔で解説をしていた人ほど、口を閉ざしている。どんな準備を具体的な政策として行ってきたのか、どんな意識上の準備を行って来た…