2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利は我らに。

参議院選挙が始まる。自民党安倍首相は衆参同一選挙に踏み切れなかった。解散総選挙が決断出来なかったのである。憲法改正に対しては、本心では及び腰であることを国民に晒してしまった。 消費税増税に関しては、財務省に屈服した。この様な政党から出馬する…

北から南から

(沖縄タイムス今日の27面)究極の行政サービスである。本部町塩川港の北側岸壁のみならず、南側からの搬出を許した結果として、今月初の塩川港からの搬出が南側岸壁からの出荷であった。北側岸壁と違い運搬船が接岸できる岸壁である。 土砂搬出の手間は一度で…

戦没者追悼式に対して

(6.23 国際反戦沖縄集会)今年も摩文仁の平和記念公園では、沖縄全戦没者追悼式が行われた。私は参列はしない。 野次られる程度の、内容の無い日本政府を代表する方の話を聴きたいとも思わず、同時に飛ばされる野次を聴きたいとも思わない。こちらの、ほぼ同…

DNA鑑定

(県立博物館・美術館にて)昨日、県立博物館・美術館において、沖縄戦で亡くなった方の遺骨をDNA鑑定し、遺族に遺骨を帰すと言う申請の説明会があった。今回で4回目であるが、2016年の法律制定によりDNA鑑定が国の責任において行われることになった。 DNA鑑…

健堅の遺骨とは

沖縄の10・10空襲翌年の1月22日に、沖縄県北部の本部町健堅(けんけん)の沖合いで、貨物船の彦山丸が空襲を受け座礁した。その際、乗組員が14名犠牲となった。その遺骨が本部町健堅に仮埋葬されているのが分かり、発掘をする計画が発足することになった。遺骨…

あらゆる手段を講じて。

(今日の沖縄タイムス2面) また、である。 『あらゆる手段を講じて阻止する』 が玉城デニー知事の常套句であった筈である。今や、『あらゆる手段に応じて、許可をする』 が行政の結果となっている。 申請書類に不備がなければ許可をする。 誠に立派な行政で…

応援する市民の会

応援する市民の会に参加した。 場所が少し分かり辛く、迷った方もいた。(私もそうです)会が始まり、案内葉書の地図を描いたのは真喜志氏と判明。と言うより、真喜志氏が自白をしていた。事務所開きをし、共同代表も決定され早速ビラ配布に向かった。K吉氏とN…

追悼式

(読谷村にある恨之碑にて)昨日昼より、沖縄恨之碑の会主催による追悼式が行われた。 13回目となる今回は、追悼式及び交流会でのコンサートに100人を優に越える参加者により、盛大に行われた。朝鮮半島から軍夫として徴用された朝鮮の方々が、無念にも沖縄戦…

講演会

(沖縄タイムス2面)昨日玉城デニー知事は東京都内の参院議員会館で、講演会を行っている。勁草塾の五周年記念特別講演である。 寺島実郎氏も講演を行った様であるが、参加者は僅か70人である。県民の税金を使っての全国キャラバンも始めている。周知を目指す…

安和桟橋のダンプ

(搬入で入り込むダンプ)昨日の安和桟橋のダンプ。一方、辺野古ではK-8護岸からの土砂陸揚げが始まった。 K-9護岸とK-8護岸からのダブル陸揚げが始まる。 とにかくなりふり構わず、浅いところから埋め立てて行く。 K-8護岸への台船の接岸には、時間がかかった…

「100人委員会」

(『ゆかるひ』での集会)「100人委員会」の報告会に参加した。昨年の12月、糸数慶子氏の社大党からの不出馬情報をきっかけとして、市民からの選考過程に対する要求が出てきた。 高良鉄美氏が正式に候補となり、糸数氏は自ら身を引いた。革新勢力を分けること…

活断層の証拠

(辺野古浜テント沖 右側の小山)先日の奥間政則氏のドローン講演の際に活断層の話があり、辺野古の右側海岸セリ上がった岸壁が活断層の証拠となりうる、との話を聞き早速見に行った。確かに波の浸食を受けた場所が8m程持ち上がっている。普通沖縄の海岸線であ…

済州島の軍事基地化

(ZENKO沖縄集会) 昨日夕方より、沖縄船員会館で 2019ZENKO スピーキングツアー 那覇集会が行われた。その中の一つのプログラムに、韓国済州島からの報告があった。 ノ・ミンギュ氏は済州島道庁前での座り込み等の活動をしている方である。済州島には、アメリ…

那覇空港

(那覇空港のF-15戦闘機)那覇空港の隣にある瀬長島。 そこへ続く道路の上空を、轟音とともにF-15戦闘機が飛び交う。以前は2機編隊であったが、今は4機編隊である。 北風の際は着陸体勢で入り、南風の際は離陸のため轟音を残して飛び立って行く。観光客の多い…

共通政策合意

安全保障関連法廃止を訴えるグループ「市民連合」が要望した「共通政策」に対し野党5党派が、夏の参院選に向け合意した。共通政策は3度目となるが、前回は民進党の政策としては「在日米軍再編に関する日米合意を着実に実施する」と言う文言であり、共通政策…