2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土砂ストップ!沖縄集会

昨日、辺野古への土砂搬出反対集会が沖縄市で行われた。 山城博治氏も挨拶に訪れた。辺野古新基地建設阻止の方法として、他県からの土砂搬出反対の動きは重要である。 辺野古新基地建設に必要とされる土砂の8割もの量は、県外から搬入されるからである。 こ…

県民投票の動き

今日の沖縄タイムスに『県民投票与党前向き』の記事が載った。 一昨日の県民投票への動きが始まった事に対し、各与党が対応をせざるを得なくなってきた。 翁長知事による、埋め立て撤回への道筋がなかなか示されない中、ある意味痺れを切らした市民の賛同が…

メールが入る。

まだ東京にいます。 今、今日辺野古で座り込んでいるM氏から、メールが入りました。『沢山はいっている』これだけのメールです。 たった一文のメールの中に、彼の無念さが溢れている。毎週土曜日にしか行けない彼であるが、行くと必ずゲート前から動かない。…

辺野古での逮捕。

昨日辺野古のゲート前で、H氏とG氏が逮捕された事を電子版で知った。 確かに、座り込みをしてもごぼう抜きされ、ダンプカー・ミキサー車等が入り放題である。 気持ちはわかる。 しかしだからと言って、統制の取れた動きが否定されてしまう事は、避けたい。 …

埋め立て承認撤回。

まだ東京にいるが、翁長知事の癌発表はテレビ媒体で僅かに触れ、新聞媒体では殆ど見ることはなかった。 今年の沖縄県知事選に関わる貴重なニュースである。思考停止をしているとしか思えないメディアの劣化である。沖縄では、埋め立て承認撤回の時期に関して…

沖縄の記事は一切無い。

先週の金曜日から所用があり、東京に滞在している。 朝刊を開く。 沖縄の記事は一切なにも載ってはいない。 これが本土の新聞なのである。東京には、物が溢れ人が溢れている。すべての表通りのショップは美しく、ファッションは洗練されている。 この東京の…

阿部岳氏、日隅一雄賞受賞。

沖縄タイムス北部報道部長の阿部岳氏が、表現の自由や情報公開などに功績のある人に贈られる日隅一雄賞を受賞した。阿部記者は高江のヘリパッド問題を中心にしたルポを執筆したのだが、彼が素晴らしいのは常に現場に来て取材をしてくれるところである。 彼の…