2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

K4護岸の開口部。

多分、今週中にはK4護岸の開口部分の埋め立てが終わり、護岸が繋がってしまうのであろう。 囲まれた海の中の珊瑚を含む小さな生物はどうなるのか。県は今日、沖縄防衛局に対し埋め立て承認の撤回に向け事業者の意見を聞き取る「聴聞」を8月9日に実施する通…

厳しい意見。

(速やかに通行してください? ふざけるな❗)今日の沖縄タイムス第2面記事に、『達眼』欄がある。 仲宗根勇氏の意見が載っており、いつも通りの辛口ご意見番である。しかし彼はご意見番であり、また行動者でもある。頭でっかちではない、地に足の着いたご意見…

撤回表明 その2

翁長知事の撤回表明の日、キャンプシュワブのテント前では安次富氏、山城氏、瀬長氏らが表明の言葉にに耳を傾けていた。 撤回表明の確認後に歓声が上がった。山城博治氏は、これからも翁長知事を支え自分たちの出来る事を現場で続けていく決意を語った。8月…

埋め立て撤回表明。

(浜テント前) 昨日、翁長知事が記者会見をし、埋め立て撤回表明を行った。 辺野古新基地反対派が、首を長くして待ち望んでいた表明である。今となって、その表明時期の早い遅いは問わない。我々一般の新基地建設反対派としては、今後の推移をしっかりと見守…