2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全勝利。

昨日の八重岳での自衛隊演習阻止は、完全勝利であった。 リーダーによる正しい予測と判断が、この勝利を呼び込んだ。通行車輌を止めることは、道交法への違反となる。しかし、その通行車輌がそれ以前に法を犯しているのであれば、そちらへの措置が優先される…

完全勝利。

昨日の八重岳での自衛隊演習阻止は、完全勝利であった。 リーダーによる正しい予測と判断が、この勝利を呼び込んだ。通行車輌を止めることは、道交法への違反となる。しかし、その通行車輌がそれ以前に法を犯しているのであれば、そちらへの措置が優先される…

騙される。

今日17日は安和桟橋も塩川港も、外ダンプの搬入はなかった。ただ、安和桟橋構内に山積みされた土砂はダンプ3000台分の量は有ろうか、という状況である。構内の内ダンプは動き回り、ベルトコンベアに土砂を吐き出し、その土砂はガット船に落とされる。写真は…

宮古島ミサイル配備。

宮古島に、ミサイルの実弾が搬入された。宮古島の平良港から市街を抜けて、保良の武器庫まで、堂々と運び込まれた。写真をよく見ていただきたい。 市街の大通りを真っ昼間に通りすぎる、ミサイル運搬の車輌群にたいし、反対をする市民が沿道には一人もいない…

泣き言は、言わない。

当たり前の話である。衆議院選挙で沖縄の議員数を伸ばした与党に、相手を思いやる気持ちなどは微塵もない。今まで通りの細かい嫌がらせは更に続く。今流行りの、デカップリングである。県民の分断の先に、与党の沖縄県政奪還の夢が横たわるのである。玉城デ…

軽石。

今日の塩川港も作業は無かった。ガラーンとした塩川港内は、静かである。 岸壁から見える海面に、軽石の流れが見て取れる。台風と軽石で、安和桟橋・塩川港の作業が止まる。 台風は一過性であるが、軽石は留まり堆積をする。 作業も止めるが、漁船も定期船も…

拙速。大丈夫ですか?

外国人入国緩和が始まった。本当に大丈夫なのか?中国、韓国はどう考えてもコロナ真っ盛りに戻っている。 当地のビジネスマン・留学生の感染状況と書類上の信憑性、入国後の管理の徹底がうまく行えるとは、思えない。今年中に中国からの旅行者を解禁したなら…

ブルーアクション

今日第2回ブルーアクションの集会が行われた。 辺野古の松田ぬ浜で行われる予定であったが、生憎の大雨の中、場所は浜テントに変更となった。この悪天候のなか約160名の参加者があり、ふた張りの浜テントは一杯となり、半数近くの参加者は激しい雨の中、テ…

少しずつ戻る。

昨日、辺野古の浜テントに行った。テントに居て当番をされていたのは、具志堅徹氏であった。 元名護市議であり、県会議員も務められた方であった。沖縄3区では屋良朝博氏が惜しくも落選された。具志堅氏に何故屋良候補が負けたのか、を聞いてみた。 具志堅氏…

リーダー不在の沖縄

沖縄は、今回の衆議院選挙で負けた。敗因は、リーダーの欠如である。故翁長雄志知事の貯金を、すべて使い果たしてしまった。敗因は、玉城デニー知事のリーダーシップの欠如である。リーダーシップには、発信力と実行力がある。 "常に"人に先んじて、発信する…