リーダー不在の沖縄

f:id:churaumichurashima:20211101231110p:plain

沖縄は、今回の衆議院選挙で負けた。

敗因は、リーダーの欠如である。

翁長雄志知事の貯金を、すべて使い果たしてしまった。

敗因は、玉城デニー知事のリーダーシップの欠如である。

リーダーシップには、発信力と実行力がある。
"常に"人に先んじて、発信する。
問題点を発信する。
権限を最大限に効果的に振るう。

玉城デニー知事に、その様な振る舞いがあっただろうか?

新基地建設反対の抗議現場では、玉城デニー知事に対する熱い眼差しが消えて久しい。

翁長雄志知事からの遺言知事として選ばれた知事であったが、その遺志を貫く覚悟と努力を果たしてこの3年間で私たちの前に、披瀝してくれただろうか。

設計変更申請への不承認が、何故まだ出されないのか。
不承認ではなく、承認をせざるを得ないために結論を出せないのだろうか。

何れにしても、発信力不足の何ものでもない。

リーダーは、"人に先んじて"こその存在である。

オール沖縄を背負っていたのは、県民ではある。
その大事なオール沖縄と言う神輿を造り上げたのが、翁長雄志知事である。
その神輿が、気が付いたら軽くなってしまっていた。

オール沖縄が、ハーフ沖縄と揶揄されている。

軽石が沖縄に流れ込んできたのは、軽石並みに神輿を軽くした玉城デニー知事への、天からの警告に思える。