2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンで撮影した軍事施設

今日、那覇市の不屈館で、奥間政則氏の”ドローンで見る沖縄の基地”講演があった。 百聞は一見に如かずである。 100個の言葉より、1枚の画像が真実を伝える。 まさに昨年防衛省で行われた、奥間氏らの辺野古新基地建設現場における汚濁水の流出写真がそれであ…

代表質問

菅政権発足後初の衆院代表質問が行われた。 菅総理は”聞くだけ政権”である。 相手の話を聞いてはいるが、全く反応はしない。 立憲民主党枝野代表の、辺野古新基地に対する埋め立て工事の中止に対しても、聞くだけである。あくまでも、工事を進めていくことこ…

規制の強化

今週水曜日に塩川港で土砂搬入に抗議をしていた女性が、逮捕された。 翌日の新聞に載っていたので、読まれた方は多いと思う。 前回のこのブログで、機動隊の唐突な検問が行われたことを書いた。あの時の機動隊の一方的な主張はマスコミに非難されることもな…

安和桟橋における、突然の検問

(昨日の検問)昨日の午前10時30分過ぎ、安和桟橋において唐突に検問体制が敷かれた。 検問の対象となったのは、安和桟橋におけるゴーゴードライブ活動への参加者であった。 ゴーゴードライブとは、安和桟橋での搬入後のダンプが構内を出るところを狙って、車…

ミサイル基地反対 宮古島の報告会

今日の午後、不屈館にて『宮古島からの報告・意見交換会』が催された。 全国へのライブ発信もあり数百名の方々が、視聴した様子である。 宮古島からのネットライブと不屈館を結び、その報告と意見交換会を行ったのであるが、ミサイル基地の建設がかなり進ん…

沖縄県議会 最終本会議

(晴れ間のない、曇天の浦添西海岸)沖縄県議会は昨日13日、那覇軍港早期移設要求を決議した。 賛成25、反対15である。(定数48) 反対をしたのは、沖縄・平和8、共産党7である。 てぃーだネット7人は「移設協議会での議論がない状態では賛否を示す時期ではな…

辺野古・安和桟橋

昨日、辺野古と安和桟橋に行ってきた。 先週の月曜にも行った安和桟橋での、ゴーゴードライブが目的である。 辺野古には朝9時に行ったのだが、ゲート前ではすでに皆さんが座り込みをしていた。瀬長氏がマイクを握り、コロナ禍にもかかわらず参加をしている市…

軍港の先行返還

(PARCO内から見た浦添西海岸)昨日、玉城デニー知事が加藤勝信官房長官との面談で、米軍那覇港湾施設の浦添市移転について軍港の先行返還に初めて言及をした。 遊休土地化している現在の那覇軍港を考えれば、至極当然の提案である。 しかし、唐突感がぬぐえな…

美謝川 水路切り替え

(行くたびに威圧感が増している)辺野古ダムから大浦湾へとつなげる美謝川は、辺野古新基地建設においてその流れを替えざるを得ない。 言うまでもなく、美謝川は川と言うより基地内を通る水路である。市法定外公共物管理条例と言うものに基づいて、その存在は…

浦添西海岸の軍港問題

先日の日曜日に、浦添市社会福祉センターで浦添西海岸の軍港建設問題の講演会があった。 琉球大学の亀山統一教授による講演であったが、資料集が充実(20頁)しており亀山氏のトークが分かりやすかったこともあり、問題点の整理と課題が正しく意識されたと思…

安和桟橋でのミニ集会

昨日、安和桟橋でのミニ集会に参加をした。 相変わらず機動隊による規制は厳しい。特にダンプ出口での規制による抗議市民排除は異常である。 やはり安和桟橋に於いては、構内に入っていた搬入ダンプの速やかな流れが必須なのであろう。それは、機動隊のヒス…