2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記事は正確に。

(今日の沖縄タイムス)自賠責保険が、全車種平均で16.4%の引き下げになるとの金融庁の審議会決定である。下がって嬉しいとなるのだか、実際は違う。金融庁の審議会は交通事故が減り、死者数が過去最少になったことなどから、収支が改善され値下げとなっている…

鑑定

(今日の沖縄タイムス)厚生労働省が、ゆっくり動き出している。 嫌みで『ゆっくり』と書いている。遺骨収集とは何なのか。 戦争に駆り出され戦地で亡くなった方の遺骨を、家族に戻す行為である。海軍の場合、作戦航行中であれば船上に居た者の遺体は、海に流…

戦争に負けたと言うこと

誠に寂しい限りの話である。日本は戦争に負けたのである。 何も主張は通らない。今はどうか。 戦争に負けて75年もたった。 75年である。60周年で、日米同盟が評価され持ち上げられる。 日米地位協定の話は、出ては来ない。 水面下での交渉はなされているのか…

トークライブ

(辺野古テント村)一昨日の日曜日に、中山吉人さんのトークライブがあった。 日曜日の午後1時半からのライブであったが16名程の参加の中、行われた。 東京からわざわざ参加をされたかたもいた。中山さんは、辺野古・安和桟橋・塩川港で新基地建設反対の抗議…

地味な記事ではあるが。

(今日の沖縄タイムス22面)日本は言うまでもなく法治国家である。法によって裁かれ 法によって守られ 法によって手続きがなされる。確かに昨年末高江の森において、刑特法違反により逮捕勾留された6名は、年末に、その時点における予想を覆し突然保釈された…

健堅の遺骨収集について。

(岩陰の草刈りと木々の剪定)昨年行った本部町健堅の遺骨収集のための試掘は、思うような結果が出ず少し意気消沈したのであるが、その後も専門家のアドバイスを受けつつ準備をしてきた。昨日、2月8日から12日までの本堀りに向け、再度現地の確認作業のため…

明けましておめでとう。

2020年、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。昨夜の除夜の鐘。 ゴーン。 レバノンから響いてきたような気がした。ゴーンがGoneである。 行ってしまった。見事な脱出劇である。 詳細が明らかになるのであれば、知りたい。 多分、…