玉城デニー知事、現る。

f:id:churaumichurashima:20210306202736j:plain


今朝9時半過ぎに、知人からLINEメールが入った。

玉城デニー知事が、具志堅さんに会いに来た。”と。

写真も添えてあった。

 

所用があったので、すぐ県庁前に向かうわけにはいかなかったが、取り敢えず13:30からの集会には何とか間に合った。


具志堅氏の話では、まず最初に

”個人の資格で来ました。”

との断りがあったようである。

 

私はどちらかと言うと、玉城デニー知事に対しては”へそ曲がり”になっているので、この断りが気になった。

私人と公人を分ける、どこかの国会議員の靖国参拝を思い起こしてしまう。

 

私人としては、”気持ちは分かる”と言いながら、公人としてこの問題に対する対策に関して、難しさを吐露している。

個人で来たのに、公人としての意見を述べるのか?

 

私が言いたいのは、

”個人として来た”

などと言わず

玉城デニーが来た”

という事だけでよかったのである。


県民は玉城デニー知事の苦悩は分かっている。


だからこそ具志堅氏はご丁寧にも、

デニーさん一人が負担を負うのではなくて、我々にも負担をかけてください。それなりの経験と積み重ねを持っていますから。”

と言ったのである。

 

いずれにしても、少なくともこれで具志堅氏からデニー氏へキャッチボールのボールは投げられた。


間違っても、ドッジボールのボールを投げて、具志堅さんがデニー氏を倒そうとしているのではない。


そこのところをよくわかってほしいと思う。

 

今日も県庁前でビラを配っている人たちがいる。

f:id:churaumichurashima:20210306203031j:plain

そのビラを、なかなか受け取ってくれないことも事実であり、現実である。

このビラも、若い人たちが作ったものである。

少しでも多くの人に受け取ってもらえるよう、工夫をしているとの事である。

 

いずれにしても具志堅さん

6日間ご苦労様でした。