パートナー。

f:id:churaumichurashima:20210908230459j:plain
     (ある意味、パートナー)

塩川港で抗議行動をする間、ずっと見守ってくれる公務員パートナーの姿。
しっかりと私達の善行を見守り、ビデオに記録してくださる。

時々メモをし、時々携帯電話で誰かとお話をして、時々大型車に乗った乱暴な仲間を呼んで来る。


f:id:churaumichurashima:20210908231133j:plain
     (冷房の効いた車内から)

安和桟橋でのゴーゴードライブのUターンを見守ってくれる、二人の公務員。

今日は一般の車両が、Uターン禁止に気が付かずUターンをしてしまい、二人の公務員が乗る高級車に追っかけられてしまった。

可愛そうである。

背の高い雑草と緩いカーブのために、この高級車にはなかなか普通、気が付かない。


f:id:churaumichurashima:20210908231946j:plain
       (ベルトコンベア)

台船のパートナーがダンプカーならば、貨物船のパートナーはベルトコンベアである。
時々故障をして止まってしまうのは、愛嬌である。
ダンプカーが土砂を落として、ユンボでベルトコンベアへ落として、ベルトコンベアが貨物船に落とす。


f:id:churaumichurashima:20210908232540j:plain
         (抗議者)
そんな塩川港の港内で、抗議者は巡礼のようにダンプカーの前を歩く。
ダンプカーの前を渡る前に、一礼。
わたり終わって振り向き、一礼をする。

礼に始まり、礼に終わる。
まさに、
抗議"道"
である。

f:id:churaumichurashima:20210908233737j:plain
しかし、相手は"道"を意識することもなく、外道そのものの表情で、目一杯に迫って来る。


熱い日射しの中、今日は風が吹いていた分、多少体に楽ではあった。