昨日の塩川港、実は、、、

f:id:churaumichurashima:20210121191320j:plain
(北側の岸壁作業)

昨日の塩川港での土砂搬入、気がついた方は気がついたと思いますが、岸壁から直接クレーンを使って貨物船の船倉に下ろしています。

今までも、月に一度ほどはこの様な作業工程での搬出がありました。

しかし、実は、、、

今までは塩川港岸壁の南側の岸壁のみで、行われていましたが、昨日は北側の岸壁も本部町の許可を得て、行われていたのです。

通常は南側の岸壁で一船だけでしたが、北側の岸壁も加わり二船体制で作業が行われたのです。

f:id:churaumichurashima:20210121191437j:plain
(南側の岸壁作業)

台船を使用した場合は、台船をプッシャーバージで岸壁に付け、作業終了後には沖合いに連れ出し貨物船に積み込むという二重手間をかけます。

f:id:churaumichurashima:20210121192006j:plain
(塩川港沖合いでの積み換え作業)

写真を良くみると、ダンプカーは鉄製の坂にバックで乗り上げ、クレーンから吊るされた大型のバケットに直接土砂を落とし込みます。
細かな悪知恵は働くようです。

f:id:churaumichurashima:20210121192200j:plain
(鉄製の坂にダンプカーがバックで入る)

県も本部町も、もう少ししっかりして頂きたい。