安和桟橋

f:id:churaumichurashima:20181204203621j:plain
(安和桟橋と運搬船)

昨日の早朝、琉球セメントの安和桟橋に集合した。
早い方々は6時。私は7時過ぎに行ったが、既に桟橋側の門の前では抗議のデモが始まっていた。
私も直ぐに参加をしたが約1時間後に、機動隊のかまぼこ車両が3台やって来た。

私たちは座り込みを始めたが、機動隊は辺野古と同様に警告の後ゴボウ抜きを始めた。抗議参加者の排除である。
排除されたものはまた座り込みに戻る。しかし、多勢に無勢である。時間と共に車道は確保されダンプの構内入門が始まった。10数台入っただろうか。

f:id:churaumichurashima:20181204205625j:plain

やがて、早朝6時前に構内に入ったショベルカーと共に、土砂の構内移送を始めベルトコンベアへと土砂は移されて行った。あとはそのままベルトコンベアから船の船倉へと落とされていく。

途中10時過ぎに県庁へ抗議に行った仲間からは、県庁サイドが桟橋使用許可を行っていない旨の連絡がはいった。

それでも作業は止まらなかった。

今日の作業は止まっていたようである。
ただ安心は出来ない。また作業を再開する可能性はある。土砂を積んだ貨物船が一隻沖合いにいる。
今月14日に辺野古に姿を現せるであろう。

防衛局の不正義が極まる。