本部町 塩川

f:id:churaumichurashima:20191217073733j:plain
      (昨日の本部町塩川港)

昨日、朝からダンプが入り始めていた。

塩川港は琉球セメントの採石場から、信号機を隔ててすぐのところにある。
信号機を渡ってきた数台のダンプを止める。前に立ちはだかるのである。
7時15分頃から止める。
経験的には、約2時間で機動隊が到着する。
9時17分、予定通りにやってきた。

こちらは約30人。
機動隊は約20人。
排除は我々の抗議・抵抗に関係なく整然と行われる。
強い力で抵抗すれば強い力で、押し返される。
微力で抵抗すれば優しく、押し返される。

彼らの掛けてくる言葉は優しい。
『危ないですよ』
『道路の端に寄りましょうね』

しかし、やっていることは権力としての暴力である。
人の話は一切聞かない。

ダンプは次々に入り、土砂を下ろし出ていく。
f:id:churaumichurashima:20191217075756j:plain

辺野古・安和桟橋・塩川。
平日は毎日この3ヶ所の何処かで、あるいはすべての場所で搬入が行われ、抗議行動・阻止行動が行われる。

今、辺野古新基地もイージスアショアの建設もその必要性自体が問われている。

なんかならないのか?
f:id:churaumichurashima:20191217080840j:plain