素敵なトイレ、塩川港。

f:id:churaumichurashima:20201201152014j:plain
    (安和桟橋構内に積み上がる土砂)

昨日、安和桟橋からの船の出港は、午前中の一隻だけであった。
塩川港は、台船二台分が午前中に積込が終わり、午後の搬出はなかった。

風が強く、時折雨も降る午前中の天候であったが、それぞれ10人から15人程度の市民参加により、抗議行動が行われた。

寒さも少しずつ増しつつあるなか、昼食の時には笑顔も広がる。
午前中での抗議活動に対する反省会もありながらの、機動隊をネタに笑い話にする逞しさと余裕がある。
おにぎりの差し入れもあり、頂いたりする。

月に4回程度の参加しかしない私であるが、いつも素晴らしいなと思わされる。
諦めたら終わりだと言う気持ちを、各人が持っている。
出来ることを今、それぞれがやっていく。f:id:churaumichurashima:20201201154300j:plain
      (塩川港での抗議活動)


塩川港にはトイレがない。
昨日のように少し寒い風が吹くと、トイレが近くなるがその時は車でわざわざ移動しなければならない。

一方警備員や警察、機動隊側には便利なトイレがある。
f:id:churaumichurashima:20201201154759j:plain
      (素敵な移動式トイレ)

今更怒る気にもならないが、腹は立つ。